見出し画像

好きなことを仕事にする

『好きなことを仕事にしよう』

とか、

『趣味で収入を得よう!』

とか最近は本当によく聞くようになりましたよね‼️

なんと素晴らしい時代になったこと✨

私が就職した時代はそんなこと口が裂けても言えませんでしたね💦

若い世代の子の成功例なんかはもう日常的に目にしますし、

たくさんメッセージも受け取ります。

そしてこんな素晴らしい時代の風は若い世代だけじゃなく、

中高年世代にも広がっているように感じます。

ですが、

と、同時に脱サラして失敗した、収入が思い通りにいかない。

なんてこともよく聞きます。

今日はそんなお悩みの方にこのブログをお届けしたいと思います。

「好きなことで稼ぐこと」

これ=楽をして稼ぐ。ではないんですよね。

好きなことをたくさんやっていても

結果が上がらないことなんて多々ありますし、

何ヶ月も下手すりゃ年単位ででも成果(利益)が出ないこともあります。

しかし、それでも辞めたくないと思うのなら

それは本当に好きなこと。

利益以前にワクワクしてたまらないこと✨それを成果関係なく続けていれば

それはいつか成果につながるでしょうね‼️

私もただひたすらウォーキングレッスンが好きで

生徒さんが1人、なんてこともたくさんありましたし、今でもそんな日はたくさんあります。

起業したのが10年前。

超地味でした。

しかし、5年後奇跡的とも思えるきっかけから法人也しました。

経営って正直言ってそういうもんだと思います。

起業しやすい時代。個人事業の時代とたくさん言われ、

あたかも簡単に成功したように見えるものは本当にたくさんあります。

ユーチューバーなんかもそうですね‼️

あの有名なユーチューバーさん、

私たちが見る数分間くらいの楽しそうな動画。

でもこの数分で稼いでるわけではないです。

ユーチューバーに限らずですが

一日5分、10分で稼げるその裏側には

多くの努力と忍耐が必ずついているということ。

しかもたった数日ではありません。

こんな話をすると夢を壊されたように思う人もいるかもしれませんが、

雇われの期間が長ければ長いほどそう感じるかもしれません。

日々の業務をこなして月給でもらう。

ここで社長さんの気持ちになって欲しいのです。

この日々の業務を皆さんに配分するのにその会社の仕組みを作ったのって

すごいことだと思いませんか??

3ヶ月やったけど成果が出なくてやめた。

そんなの当然ですね。

3ヶ月で辞めれちゃう程度なら本当は好きじゃなかったかもしれません。

何より3ヶ月で成果が出るなんていうのは甘い考えです。


チョコレート屋さんを作ろう!

どうしたら美味しいチョコレートできるか。

どこのカカオを使う。どうやって仕入れる。コストは?

パッケージは?宣伝広告は?

会社のコンセプト、経営方針、ルール作り、従業員の数と給料。

実にたくさんのことがあります。

そしてやればやるほどトラブルや壁もたくさん出てきます。

それをクリアしていきながらいつかくるかもしれない大きな奇跡を信じ続けて

初めて成功するのです。

途中でやめてしまうのは決して悪いことでもありません。

自分のいいところで撤退するという選択もアリでしょう。

「個人が簡単に起業できる時代」は

「事業が簡単になった」ではないということ。

「誰でもすぐに100万円」とは嘘ではないです。

が、それなりの労力や試行錯誤がたくさんあって、3年後5年後には

じゅうぶんにそうなれる可能性があるよ。って意味だと思います。

アフェリエイトなんかもそうですよね。

最初の間しばらくはほとんど収入がないでしょう。

どうしたら多くに人にクリックしてもらえるか、

それを考え、やり続けて結果が100万円でしょう。

どんな仕事にもある程度それなりの労力と時間、

自分の頭で考えるということはどんな時代もどんなビジネスも必ずついてきます。

それだけしっかり腹を括って好きなことをビジネスにしてほしい。

私も好きなことをビジネスにした1人で、

10年以上経ってもまだまだ成功者とは言えません。

ですが好きなことを仕事にしていく人が増えたらこの世界はもっと素敵になるだろうな〜

今日はそんな思いで書いてみました。

最後までお読みいただきありがとうございます。


もしよろしければサポートをお願い申し上げます。いただいたサポートは今後の活動に有意義に使用させていただきます。