刹那

先日、躁鬱病の人と関わる機会がありました。その人のエピソードを聞いて、その衝動性の高さが強く印象に残りました。そして「僕と同じだ」と共感を覚えたんです。自分がアルコール依存に陥ったとき、現実からの逃避や衝動的で破滅的な行動が増えたからです。

最近、この破滅的な行動を「もう人生どうでもいいからこれでいい」と思い込んでしまう自分がいます。これはまさに自暴自棄の極みと言えます。

自暴自棄になり、後悔し、そしてまた自暴自棄になる。このループは、まるで疑似躁鬱体験のようにも思えます。この繰り返しを経た結果、最近では恥を恥とすら思わなくなってきました。

しかし、時折本来の自分に戻る瞬間があります。その時、僕は何とも言えない感情に襲われます。昔のあの内向的で引っ込み思案だった自分が今でもここにいること、そして今の自分がどれほど変わってしまったかを強く感じるんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?