【Pride編】気になる「本人・上司の評価コメント」お見せします。
公正で分かりやすい評価制度を取り入れ、社員1人ひとりの成長を後押ししているベイシス。
Challenge編に引き続き、実際に社員が行った自己評価と上司による「評価コメント」と「評価のポイント」についてご紹介します。
今回は、2つめの行動指針「Pride」に対する評価です。
二つ目の行動指針「Pride」
ベイシスが掲げる3つのクレド(信条・行動指針)の2つ目「Pride: プロフェッショナルとして誇りを持ち、ベストを尽くす」の評価軸は、次のようになっています。
プロフェッショナルとしての誇りと自己責任の意識を持つ
ベストを尽くしながら仕事をやり遂げる
成果に徹底的にこだわる
自らを高め、+αの付加価値を提供する
私たちの仕事が、社会基盤を支えていることへの誇りを持つ
前回ご紹介した行動指針「Challenge」と同様に、評価軸と照らし合わせ能力評価を5段階にて実施します。
仕事へのこだわりが付加価値につながる
顧客の抱えている課題やニーズに対して真摯に向き合い、まさに「ベストを尽くす」ために行動を起こしている姿が伝わってきます。
実際に改版などを通じて成果を出せた実績も、評価点のポイントになりそうです。
ではEさんに対する評価者コメントと評価内容はどのようなものだったのでしょうか。
「顧客プロジェクト全体としての成功を意識して動いた」という、マインド面を高く評価されていることが分かります。
プロとしてのこだわりを仕事のパフォーマンスに活かし、付加価値が提供できていた事実も加点されています。
プロとしての誇りある対応が次の仕事を生む
仕事に対し高評価をクライアントからいただいています。結果、他のクライアント紹介にもつながった様です。「Pride」を持って仕事に取り組んだ成果が、次の成果を生み業績にも貢献できています。
自己申告にある実績は認められた様です。
その上で次の期のさらなる活躍も期待されており、事業部にとってなくてはならない存在と認めて貰えた様です。
最後までプライドを持って、安定した仕事ぶりを発揮していることが分かる自己評価コメントになっています。会社を支えている実感があるからこそ、諦めずに粘り強く対応できていることも伺えます。
どんな評価を受けたのでしょうか。
Gさんが担当した領域は専門性が求められ、成果に向けた取り組みも高く評価されていたことが分かります。
遅延の防止や手順の把握は、プロとしての基本でもあり、常に実証されている点も評価につながっていると言えそうです。
最後まで諦めず、目標達成に向かう姿勢
しっかりと顧客へ価値提供を行い、案件の継続受注を見事に勝ち取りました。具体的な実施内容もアピールできており、再現性もある実績と評価できそうです。
継続受注につなげられるよう、データを元に根拠を示せたことも含めて「4点」との評価をいただいています。
目標達成に導く背景に「Pride」を感じさせる行動があった点が、やはりプラス点になったようです。
今回は「Pride編」をご覧いただきました。
自分なりのポリシーを持ち、それを行動に起こして成果を導く。
といったシンプルなアクションが成果に繋がっているよう様です。
次回は行動指針「Enjoy」について、どのようなポイントが評価につながっているかをご紹介します。
前向きに仕事を楽しむベイシスの社員たちについてお伝えします。
どうぞお楽しみに!
この記事をお読みになり「ベイシスの一員として働いてみたい」と感じた方は、是非ともお気軽にご連絡ください。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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