見出し画像

心満意足

おはよう👋😃☀️
3時前に目が覚めて、ゆっくり、時間を掛けて
朝ご飯と昼ご飯のおかずと味噌汁の準備
1時間位掛けて料理をする
今日は、午前中に用事が入りお出掛けです
午後2時位の帰宅なのでお昼ご飯の準備もする

朝ご飯

お味噌汁には白舞茸を入れてみた
小学生の頃は、早起きして母の手伝いをしていた
鰹節を削ったり、煮干しのハラワタを取ったり
ちょっと苦手だったのが、大根おろし
でも、食べる時は、しらす大根と干物の美味しさを
今でも覚えてる

今朝は、しらすが切れて居たので、桜こあみと鰹節を、合えてみた
朝御飯を食べ終わり、お茶を頂く、心満満

小さい頃の食卓の風景が甦る
父母の偉大さに繋がる記憶、母の優しさは、食卓に
有った様な気がする

人は凸凹で、大人に成りきれなくて子供を産み育てる、父から学んだ事だが、今となると感謝しかない
人生経験をすると、幼き頃の自分を癒す事が出来る
成長と共にトラウマが癒されてくるのだ

毎日の食事を準備しながら、食すると感謝の波動に
包まれる
ずっと、ずっと小さい頃、多分、覚えて無いはずなのに記憶が甦る

釜戸でご飯を炊き、薪でお風呂を沸かし、家の後に
畑が有り、野菜が育つ
その風景が懐かしく心を豊かにする
日本の善き時代は、どんどん高度成長していく前の時代に在った様な気がする

微かに残る記憶が、今を幸せにする
まな板で野菜を切る音を聴きながら、食事の準備を
すると、朝御飯は、私を満たす

心は何時も心満意足
小さき気付きに、感謝して日を暮らす



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?