見出し画像

人生を豊かにしたいなら、嫌いなことや苦手なことをしないと決める

今日はおやすみ前のnoteタイム。

最近、朝は本業が忙しくて
そちらを優先しています。


でも、この3月は
セルフセラピーカード講座の
3月生とともに、
毎日セルフセラピーカードの
読み解きをしています。


以前は、グループ講座にしていたのですが
私は基本的に1対1のコミュニケーションがすき。


その方が、
ちゃんと向き合えるのです。


その人にも
自分の言葉にも。


1対複数のコミュニケーションの中で

自分が発言すると


あれ?
今、言葉のチョイスを間違えたかな。


あれ?
今の言葉、意図していたことと違う方向で
受け取られたんじゃない?


など、など、
自分の発するエネルギーの方向性に


【間違えたかもしれない💦】


と余計なエネルギーが生じることが多く


それをストレスに感じることが多いのです🥲

だから
人付き合いも1対1が好きかも。。。


と、これはまあ、
いろいろ試して、

自分の特性や気持ちに
向き合ってきたからこそ


ようやく気づけたんですけどね🤣


だから、最近は


これまでみたいに
複数名の方に同時に
セミナー形式でお伝えする形から


マンツーマン形式で
伴走する形に変えたわけです。



『あなたが人生を豊かにしたいなら

一番大切なことは

好きなことをすることよりも

苦手なことや嫌いなこと

やっていて疲れることを

できるだけやめることです。』

と、

ヒロさん(私のコーチングの師匠)から
教わったことが


ようやく腹落ちしてきました。


自分の好きなことを
もっと好きでいられるように

苦手なことを削いでいく。


そして生まれた新しい形を
新しい関係性を育む。


それを大切にしています^_^


いろいろ経験して
削いで、削いで、削ぎ落とした先にあったのは


心の余裕と

家族の笑顔と


平凡だけど温かい日常と


そして、大好きな受講生さんたちとの
深いつながり✨


自分が求めてやまなかった
心の平和は


『期待』や『執着』や『無価値観』を
手放してはじめて見えた


『ありのままの自分』になることで


得られるギフトでした。


幸せだなぁと感じる今を
生きているのが幸せなのだと。


今日も一日がおだやかで
素晴らしい一日だったことに感謝して。


おやすみなさい。

またあした✨




この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?