見出し画像

私が好きな駅&心がととのう本の紹介

みなさん、こんにちは(^_^)*

東京は今日雨ですが、秋晴れのときは気持ちが良いですね〜。
このくらいの季節が1番過ごしやすい気がします。

私の職場の近くでは、金木犀がたくさんあって空間アロマみたいになっています。笑
通勤の度に香りに癒されてます(^。^)

金木犀の香りは好き嫌いがあると思いますが、私はこの香りがすると秋だなぁ〜と思い、とても好きです。

今日は私自身の好きな駅についてと、心が整う本についてご紹介させていただきます*


私の好きな駅


私の好きな駅ついてです*
だから何?( ̄ー ̄ )って感じかもしれないですが…笑

みなさんは好きな駅、ありますか?
その駅周辺の雰囲気など、まるで人のように雰囲気も様々だと思います。

私は緑や森の方が癒されますが、都会で好きな駅のひとつといったらやっぱり「東京駅」です!


東京駅丸の内口


好きな理由のひとつとして、都会だけどヨーロッパ調の雰囲気もあるのでワクワクするからです(^_^)


丸の内仲通りのレストラン


海外のようなレストラン


重要文化財らしいです


高級ブランドEPOCA


お洒落ブランドTOMORROWLAND 


丸ビル内

人が多いのはなんともいえないですが…

洗練されているけれど、落ち着いていて友人や大切な人とゆったり談笑できるような雰囲気の街並みが好みです(^_^)*


今回は写真メインでお届けさせて頂きました〜*



心がととのう本


お次は心がととのって、前向きになれた本を紹介します(^_^)ノ

枡野俊明(ますのしゅんみょう)さん著の、
「心が整う 365日の作法」
です*

こちらを書いた著者 枡野俊明さんはお寺の住職さんで、庭園デザイナーとしても大活躍されているかたです!

本の帯に書いてありましたが、「世界が尊敬する100人」に選ばれたお坊さんとのことです。

本を読むと、高速で首を縦に頷くくらい納得します(笑)


題名のとおり、本の文章は365日分1日1話で短く区切られていてかなり読みやすいです。
本の中でも、読み方はそれぞれでいいですよと書かれていました(^^)ノ

私は気になったところを4・5話分一気に読んだり、お気に入りの話は何度も読み返したりという感じです。

考え方が本当に参考になるし、たとえ落ち込んだときも心が落ち着きます。

一部紹介します(^_^)*

「日々是好日」という有名な禅語があります。
人生には晴れの日もあれば雨の日もある。
では晴れの日がよくて、雨の日は悪い日なのか。
そうではありません。
晴れの日も雨の日も、どちらもよい日なのだという教えです。

私たちは日々、当たり前のように呼吸しています。
しかし高い山に登ると途端に酸素は薄くなり、呼吸が苦しくなってきます。
そういうとき、人は始めて呼吸できることのありがたさを知ります。
日々の暮らしもこれと同じです。

勉強になります….!!という感じです!!

今日みたいな雨の日は、時々ため息がつきそうになりますが、こんな日もあるよねと改めて思えてきます。

そして、「まず生まれてここまで生きてるのが奇跡だよなぁ」と思うお話です。


枡野さんのお話を読んでいくと、自分の原点に帰るような感じがします。

本当に素晴らしい在り方をされている住職さんなので、気になった方はぜひ読まれてみてください(^_^)*

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました〜*

まっちゃ

#写真が好き

もし、宜しければお願いいたします🙇‍♀️💡 頂いたサポートはクリエイター活動に使用させて頂きます🙇‍♀️🌼