見出し画像

新潟へ行ってきました。

おはようございます☀
しばらく、noteの更新が止まっていました🙇‍♀️💦

前回つぶやきのほうで少し書かせて頂いたのですが、
実は母方の祖母が先月25日に亡くなり、お葬式に向かったり少しバタバタしていました。

おばあちゃん


おばあちゃんが亡くなったという一報は当日の深夜に知りました。
一報を受けた瞬間は平然といられたのですが、子供の頃のおばあちゃんとの日々を仕事中に思い出したりして次の日は悲しみが溢れてきました。

でも今は、おばあちゃんが魂の姿で私の家族や親族をきっと見守ってくれているだろうなと考えたら暖かい気持ちになれています。


お葬式はお寺でおこなうという、私は初めて経験した方式でした。

記事のトップのお寺の写真は、お葬式をおこなったお寺の写真ではなく、母方の親族がお墓にたくさん眠っているお寺です。
(新潟県新発田市内の福勝寺というお寺です)
お葬式の次の日は、こちらのお寺でお墓参りと、近くにある新発田市内の神社にお参りもできました。

この2週間前くらいに父型の祖母祖父のお墓参りに行ったので、母方のほうのお墓参りにも行きたいなぁとぼんやり思っていました。
でも遠いし、、と二の足を踏んでました💦
このような形にはなってしまいましたが、結果的にお墓参りに行けて良かったと思っています。

おばあちゃん[続き]


おばあちゃんのこと少しだけ書かせてください🙇‍♀️
実はおばあちゃんとおじいちゃんは母が20代の頃に婚姻関係を解消しており(おばあちゃん、おじいちゃんwebに載せて嫌だったらごめんね💦と此処で謝っておきます。🙇‍♀️)、近くではありますが別々の家に暮らしていました。
そして2人ともそれぞれ自営業をしていました。

おじいちゃん→お寿司屋さん
おばあちゃん→不動産オーナー、投資等

特におばあちゃんは、昭和の時代に一人暮らしをしながら生計を立てているのは純粋に凄いなぁと成人してから思っていました。
おばあちゃんは落ち着いているけれど、芯が通っていて何事も本質を見極める感じでした。
おばあちゃんだからといって、簡単に騙せないような雰囲気がありました。

おばあちゃんは私に対して、「まっちゃは優しい子だからね。将来は良い人が見つかると良いね。」
「あと悪い人に騙されないようにね。」
とよく、優しい言葉をかけてくれり、忠告してくれたりしました(笑)

おばあちゃん、1人暮らしも大変だったかもしれないけれど、昭和・平成・令和と時代をめぐって友達と楽しみながら人生を生きてこられて尊敬致します。

お空でも自由に楽しく過ごしてね。
私達家族を見守ってくれて、ありがとう。


転換期

noteで自由に色々と書いてしまいますが…
なぜか、今転換期のような気がしています。

不思議なのですが、
1つのフレーズが終わったかのような感覚になっています。
(家族・親族間で様々な出来事があったのが大きいですが^^;)

転換期と言っても、今のところガラッとやる事は変わらないとは思いますが…🙇‍♀️💡

ひとつ新しい試みとして、新たにXを開設いたしました🙇‍♀️
noteの記事をアップしたときにお知らせ用として作りました💡
あと有料記事をアップするときに、読んで頂く方が[Xで拡散すると割引になる]という設定を使いたいと思ったからです^_^

色々まだぼやっとしていますが、自分自身さらに良い方向に変化をしていきたいと感じています🙇‍♀️💡

おわりに


こちらまで読んで頂き、本当にありがとうございます(^^)🍀
まだまだ全国的に猛暑が続いていますが、みなさま無理せず過ごされてくださいね>_<🌿✨

それではまた、お会いしましょう🍀



まっちゃ



もし、宜しければお願いいたします🙇‍♀️💡 頂いたサポートはクリエイター活動に使用させて頂きます🙇‍♀️🌼