見出し画像

16.小学生後半

小学校4年生になってからは、塾に通い出した。その頃でき始めていた大人気の中高一貫公立校を受験するために。

わが子ながら、コツコツよく勉強して偉いなぁと思ってみていた。このあともっと大きくなってもそこは変わらず、私から勉強しなさいと言ったことはなかった。 

私も中学受験を経験していて競争だらけの日々を送っていたので、自分の子にも迷わず同じような道を歩ませていた。

合格という同じ目標に向かって母娘で取り組んでいる、そんな状況に陶酔するかのように。学年が上がるに従って塾費用も倍々ゲームのようにあがっていったけれども、なんとか支払った。頑張って働いて、そのお金を娘のために使う。仕事も頑張れたし、とっても充実していたと思う。

あとは年に一度の海外旅行、このイベントも私の労働への原動力だった。グアムにサイパン、ハワイ。ビーチリゾートを中心に色々行って娘に異文化体験をさせることも私の生きがいだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?