見出し画像

12.マンションを買った理由

心機一転、シングルマザーとしての道を歩み始めた私。マンションも全面的にリフォームし、仕事にも精進。有難いことに扶養手当もつくことになり、収入も格段に上がった。 

ここからは仕事に子育てに忙しかったけれども、楽しく充実した毎日だった。定年退職してアルバイトをしている父に残業時はお迎えをお願いし、週末には実家でみんなで食事をした。平和そのもの。

話は戻るが、実家居候から自立してマンションを買おうと思った理由についてご説明。実家住まいなら自分の部屋もあるし色々安心だし、経済的にもメリットあるしと思うところ。

でも、そこにはひとつ難儀なことがあり。私はお酒が大好きで今はそんな飲み方出来ないけれども、ジンとかハードリカーをロックで飲んでいた。もちろん娘を寝かしつけてからだけれども、実家のリビングで仕事の疲れを癒やしながら夜遅くまで飲んでいると、母にひどく責められた。子どもを放ったらかしにして何してるの!と。

そんな私と母親の攻防が何度か繰り返されるうちに、疲れてきて。酒くらい自由に飲みたい、そんな思いで実家からの独立を図った。

最初からマンション購入ではなくまずは賃貸で探していたのだけれども、シングルマザーの賃貸探しは厳しかった。二人暮らしは子どもダメな物件ばかりで、ファミリー向けでないとなかなか条件に合う物件がなかった。家賃も高すぎるし。

悔しくなり、貸してくれないんなら買ってやるー!と購入に舵をきった。 と、そこで出会ったのが購入したマンション。

実家から近いそのマンション、実は結婚に向け物件を探している時に出会っていた。とても気に入っていたけれど家賃的にどうにも無理なところだった。ある意味、あの憧れていた場所・物件に住むことが出来るようになり、テンションはあがり気味だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?