見出し画像

ミスド VS スタバ


予定のない休日は絶対コーヒーとスイーツをしばきに行く。iPadを持って。
で、大体はミスドかスタバどちらかに洒落こむ。

何を頼むかも大体決まっている。ミスドはアイスコーヒー、オールドファッションとチョコリング。スタバではコールドブリュー。これをシバきながらiPadでnoteを書いちゃう。「おい、なんか気取ってないか?」と、見る人が見たら鼻につくようなことをやっちゃってる。

どちらに行くかはその日の気分で、胃もたれ気味ならスタバに行く。昨日ジョギングしてデトックスしたからスイーツ解禁しようって思ったらミスドに凸る。ちなみにオールドファッションもチョコリングも油っこいから、どのみち胃もたれ気味になる。

しかしなぜこうもミスドとスタバに行くのだろうか。取り憑かれているみたいだ。今日はその理由を色々掘り下げて考えたいと思う。

どう掘り下げるかだが、両者を比較しつつレビューしてみたい。自分自身の感情がよくわからない場合、複数の対象物を比較すれば理由が見えてくると思うのだ。
なんか抽象的な話をしてしまっているが、例えば好きか嫌いかはっきりしない人を1人思い浮かべてほしい。次に嫌いな人を思い浮かべてほしい。もう一度最初の人を思い浮かべてほしい。嫌いではない、もしくは嫌い、どちらかになってないだろうか。そうやって感情を明確化していく。


▫️ミスド▫️

コーヒーの味:
★★★☆☆
毎回アイスコーヒーを頼む。他の店に比べて苦味とえぐみを若干強く感じるものの、飲みやすい範囲であり普通に美味い。飲み放題の店なんかもあるから重宝している。

食べ物の味(=中毒性):
★★★★★
オールドファッションもチョコリングも強烈な甘み。やめられない。至高の時間。
ちなみに僕は超絶敏感肌だ。使い古された油を摂取したら痒くなる性質。ミスド行ったら若干痒くなる。

雰囲気(=居心地の良さ):
★★★☆☆
店員さんも丁寧。
敢えて言うと土日祝日は家族連れが多く、独り身としては軽く疎外感を感じる。

▫️スタバ▫️

コーヒーの味:
★★★★☆
良い豆使ってんなぁと言う印象。
コールドブリューは夜飲んでもそこまで睡眠に影響しないと思っている。水出しコーヒーはカフェイン少なめなのだ。退勤後に行くのも良いかも。

食べ物の味(=中毒性):
★★☆☆☆
ごめんなさい。
パンの生地が硬くて好きになれない…普通のサンドイッチ販売してよ!

雰囲気(=居心地の良さ):
★★★★☆
自主学習してる人が多い。だからあまり後ろめたさ感じずに長居できる。






iPadのハマり具合(=iPadのキーボードを叩く行為がサマになるかどうか):
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
これは説明するのも野暮かもしれない。
洗練された空間に洗練されたタブレット。


…こんなところだろうか。
結局甘いものに取り憑かれているからミスドに行くのだろう。
そしてカッコつけたくてスタバに行くのだろう…か?

そういえば遠出した先々ではなぜかサンマルクを多く見かけ、よく立ち寄っている。

▫️サンマルクカフェ▫️

コーヒーの味:
★★★☆☆
ほんとスタバの一人勝ち。

食べ物の味(=中毒性):
★★★☆☆
チョコクロ好き。
でもホットドッグは注意。味は否定しないがレンジでチンしたら凶器に変わる。チンしたら先っぽに脂が溜まる仕様なのだろうか。このまえ齧った途端に勢いよく「ドピュッ!」ってなって向かいに座っていたお連れの服を汚してしまった。

雰囲気(=居心地の良さ):
★★★★★
スタバ同様自主学習してる人が多い。
敢えて店内暗めにしてるのだろう。シックな店が多いと思っている。そのせいか店内も静かな印象。1人で行く分には最高。

iPadのハマり具合(=iPadのキーボードを叩く行為がサマになるか):
★★★☆☆
これは場合による。先述した通り照明も極力抑えられている店舗も多い。だからブラックとかスペースグレーならまだしも、ホワイトなんか使ったら浮いちゃうぞ。


…明日は休みだ。コールセンターって平日休みが多いのだ。
明日はどこへ行こうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?