見出し画像

浴衣のレンタルのメリット・デメリット

着物よりも気軽に着用でき、和の風情を感じられる浴衣。浴衣を着ると、いつもの街並みも特別な景色に見えてくるものです。しかし、浴衣を着るとなると思い切って購入するか、レンタルするかで迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回は、浴衣をレンタルする場合のメリットとデメリットをご紹介します。


■浴衣をレンタルするメリットは?


・毎回違う柄の浴衣を着用できる

浴衣を購入すると、同じ柄の浴衣を着続けることになります。その点、浴衣をレンタルすると、豊富な種類の中から好みの柄を選べて、毎回雰囲気をガラリと変えられるのが大きな違いです。

・着付け小物もセットでレンタルできる
浴衣の着付けには、浴衣用の下着や腰ひもなど、さまざまなアイテムが必要です。浴衣を購入すると一式すべて揃えなければなりませんが、レンタルする場合には腰ひもはもちろん、帯板や下駄まで、浴衣着用に必要な着付け小物もレンタルできる場合が少なくありません。

・着付け・ヘアセットサービスも受けられる
浴衣を購入すると、着付けからヘアセットまですべて自分で行うか、美容院にお願いすることになるでしょう。一方、浴衣をレンタルすると、着付けやヘアセットがサービスに含まれている場合がほとんどです。

・クリーニング・お手入れも不要
浴衣をレンタルする場合と購入する場合で、一番の大きな違いとなるのは、クリーニングとメンテナンスです。浴衣を購入するとクリーニングからメンテナンスまで、すべて自分で行わなければなりません。しかし、レンタルの場合はどちらも不要

有松絞りまつりでの着付けコーナーの様子
着付けの先生たちがしっかりと着付けをしてくださいます!

■浴衣をレンタルするデメリット


・好みの浴衣がない場合がある
浴衣をレンタルすることに決めたとしても、他の人がレンタル中だったり、サイズがなかったりして、好みの柄の浴衣を着用できるとは限りません。自分にピッタリ合ったサイズ、気に入った柄の浴衣を着用したいのであれば、レンタルするよりも購入したほうが良いでしょう。

・着用中に気疲れする
レンタルの浴衣だと、汚してしまうのではないかと、なにかと気を遣うものです。ただでさえ慣れない浴衣を着用しているのに、そこに気疲れが加わると、後でドッと疲れが押し寄せることに。その点、自分で購入した浴衣であれば、誰に気兼ねすることなく着用できて寛げるのが、レンタルとの違いといえるでしょう。

・ヘアセットやメイクが好みに合わない場合がある
浴衣をレンタルすると、ヘアセットやメイクまでお願いできる場合も少なくありません。しかしながら、お店でしてもらったヘアセットやメイクが似合わず、気に入らないなんてことも起こり得ます。

■絞りの町・有松の新名所「moss ARIMATSU」

古民家を改修して出来上がったmoss ARIMATSU

先回でも記事にしましたが、4月1日から有松の西エリアに新名所が誕生します。3月に行われたアリマツーケットやプレイベントではたくさんの方がおこしになりイベントを楽しんでおりました。
今後浴衣の着付け体験やレンタル浴衣のイベントも計画していますので、”山上しぼり”としてワクワクできる企画を計画中です。
ご期待ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?