見出し画像

手術予定が決まった!入院中の仕事どうする⁉︎ #9乳がんnote

4月からのウィークリー•パクリタキセルも残すところあと3回

相変わらず白血球中の好中球数が、1週間経っても1000に足りず少ないけれど、前々回から80%に減薬して、スキップをせずに治療ができていることから、ようやく8月中旬に手術の目処がたった

術前治療を始めた1月からは、その時の治療に精一杯で、中止や延期もあり手術はすっかり遠い未来のことように感じていたけれど、ようやくガン治療の第2章がみえてきた

入院は1週間程度とのこと
手術にあたり、前もって検討しておかなければならないことを考える

「再建する?しない?」問題?

手術内容は7月の検査次第だけれど、治療開始時に右乳房全摘と言われている
傷口が綺麗になって、リンパ切除もある想定なのでリンパ浮腫さえ起こらなければ、再建はしなくていいかなと思いつつ、そもそも再建できるできない問題が浮上していないので今まだ検討すべきことではないのかな?

親の介護問題?

要介護4、車椅子生活の母の入院中の介護は父だけで大丈夫?
ショートステイを検討中だけど、2か月くらい前に予約が必要とのこと!さらにお盆の週は予約が難しい可能性も!
でも手術日は今のところ目安で確定ではないので、入れなかったら、ヘルパーさんなどを頼もう
夫がヘルパーしてくれたら安上がり!

仕事、どうする?

私の仕事は8月中旬が1年で一番、重要度と繁忙がピーク
そろそろ後任を育成しなくちゃと思いつつワンオペでやってきてしまった結果、こんな時にも代わりに私の業務をできる人がいない…
先生は、個室なら手術翌日からパソコン持ち込みで仕事してもいいとは言っていたけど時間と集中力が確保できるのかという疑問

個室でも
痛みが気になるかも知れないし
看護師さんが様子見に来たり
リハビリがあったり
回診があったり
するよね?

ちなみに私の病院は白い巨塔やドクターxばりの回診があると言う噂があり、ちょっと楽しみ♪

そして個人的には4人部屋とかでいいかなと思っており仕事のために個室差額を負担するのも微妙だけど、静かなところでパソコンの音パチパチさせたり、消灯後も仕事すること考えたら、やっぱり個室の選択になる

個室は特別室含めて5種類くらいありそうなので、空きがあるのか問題があるようだけど、トイレやシャワーなど個人的にも快適で高すぎないところにしようかな

乳がん発覚前は仕事中心の生活だった
でも今は自分や家族を優先して、仕事のために自分を犠牲にしないことを大切にしている

入院まで2か月あるので回避策を模索して、出来るだけ事前に備えておこうと思う。

治療開始時に主治医に、手術予定はできれば2ヶ月以上前、難しくても可能な範囲で早めに教えてくださいと伝えておいてよかった!
主治医は、決められない場合もあるとは言いつつ忘れないようにカルテの毎回見るページに手術予定は2ヶ月前と書いていてくれた。

今の体の状態はというと
パクリタキセルの副作用は、白血球が少なくて心肺機能も明らかに低下しているけど、日常生活は支障なく、そろそろ出てきてもおかしくない痺れがないのが助かる

ちなみに、ドセタキセルの置き土産で親指の爪が割れて浮いてしまった左手がちょっと不便だけれど伸びてきている

伸びてきたと言えば髪の毛も!
2月中旬からddacですっかり抜けて白ツヤだった頭皮に6月初めからホワホワの黒い髪の毛が出現し始めて2ミリ〜5ミリ程度の薄く黒っぽい頭に変化し、高校球児ヘアーになるのもそう遠くない⁇

眉毛とまつ毛は抜けると同時に生えてきている
眉毛は、だいぶ薄くなったけどなくなってはいなくて、剃らなくなった眉ラインの周りのムダ毛がいつの間にか生えてきていた
まつ毛は、長いものが数える程度になってしまったけれど、その下に点々と新しいものが点々とアイライナーをひいた感じに見えている

さぁ第2章突入に向けて術前治療ラストスパート、進むぞ私!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?