見出し画像

投資初心者がNISAをはじめてみた

40代夫婦+猫1匹で暮らしています。
中古物件を購入するため、夫婦のお金について見直しをしています。

今回は、投資初心者の私がNISAを始めてみた過程を書いてみようと思います。
正直、私のNISA1年目は失敗だったと思っています。
でも、行動してみるか、何もしないかは大きな差があるので、とりあえずやってみることは大切だったと思うようにしています。

私は、普通預金に使わないお金を貯めていくだけの貯金を長年してました。
結婚は遅かったし、ミニマリストになってお金をあまり使わなくなってたからです。
節約は、家計簿をつけたり見直しをしてできていたのですが、それを投資したり活用するまでは思っていませんでした。
ただ、NISAとかiDeCoという言葉はよく聞いていたので、勉強はしていなかったけど、少しだけ興味がありました。

そのため、預金している銀行から薦められるまま証券口座を開設して、NISAを始め、投資信託を120万円一括で購入しました。
まだ、数ヶ月なので結果はわかりませんが、今の所、マイナスの状況です。

その後、本を色々読んで勉強して、銀行で投資商品を買ってはいけないと書いてあり、ガッカリしました。
銀行でNISAを始めてはいけない理由は、手数料が高く、購入できる商品も少ないためです。

今年になって、NISA口座の変更を行っているところで、それについては、また今度書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?