見出し画像

自分を変えたいチャレンジ

40代夫婦+猫1匹で暮らしています。
自分に自信が無くてモヤモヤすることってありますよね。
私は常に自分に自信がありません。
ウジウジすることが本当に多くて嫌になります。
そんな自分を変えたくて、チャレンジしたいことがあります。

私は自分ではあまり自覚がありませんが、声が小さいみたいで、聞き返されることがよくあります。
コロナ禍でマスクをするようになって、さらによくあるような気がします。
今までは、あまり気にしていなくて、聞き返されれば何回でも言い直していましたが、これは変えたほうが良いのかもしれないと最近思ってきました。
でも、聞き返される人って同じ人なんですよね。多分、相手が好きじゃないんだろうなと思います。
自分の好き嫌いがよく出るところなんだろうなと思います。
嫌いな人と話したくないんですよね。
ただ、声が小さいのはよくないことだなと思って、変えたいと思いました。

それで、チャレンジしたいと思います。
・いつも腹に力を入れて、普段の声を少しだけ大きくする。
・はっきり発音するように心がける。
・誰に対しても挨拶をしっかりする(しっかり発音する)。

自分に自信がないから声が小さくなる。
嫌いな人には、つい声が小さくなる。

それをやめて勇気を持って、自信を持って声を出す。

#この春チャレンジしたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?