見出し画像

〜「社会起業家」と呼ばれるまで〜    「障がいと性」恋愛に関して

だんだんと寒くなってきましたね。
あ、昨日僕38歳の誕生日でした笑
スタッフからプレゼントも頂き、(いつもすみません)
メンバーさんの一部からもお祝いのコメントいただきました。(一部笑)

スタッフからもらった猫背予防のパンダちゃん

今日は恋愛の話を。
結果的には本気の恋愛ではなく、友達として、ということでしたが
忘れないように記事にします。(本当に友達?と怪しいですが)

男性:うちに今年の3月から通所しているカズくん19歳。
彼はグレーの知的障がいで医師の診断書を書いてもらい、通所しています。
女性:いおりん18歳になる今年。うちに通所し始めたのは2021年4月だったかな。

この二人、共通のアニメが好きでカラオケも好き。
なんとなく二人の関係が怪しいのでは?となっていました。
先日、いおりんと一緒にいられないカズくんが、
「いおりんといられないから元気でない」
「今度、二人でカラオケ行こうか」
「俺がどこか連れて行ってあげればいいですよね?」
「いおりんの退所日に連絡先聞こう」
とかなんとなく怪しい。
で、昨日うちのスタッフが好きなのかの確認、まだ未成年だということ
避妊具の使い方は知っているのか、など聞きました。
その結果、恋愛対象ではなかったのです。(怪しいですがね)

が、このケースって今後もあると思うんですよね。
「障がいと性」
この件は、とても難しいなーって土日もずっと悩んでました・・・。
だって、僕らは社内恋愛とか許されますよね?
なんなら会社の内線電話使って、みたいなドラマのシーンとかも
ありましたよね。なぜに僕らは恋愛の自由があってメンバーさんは・・・
ってこれかなり悩みました。今もきちんとした答えは出せていません。

僕らの事業所はメンバーさん同士の連絡先交換は禁止しています。
特に理由もなく、先輩経営者がそうした方が良いよって言っていたから
っていう理由です。
でもメンバーさんにも恋愛の自由があるとは思うんですよね。
ただ、そこにきちんと「責任」が持てるかどうか、かなと。
万が一子どもができたり、性被害にあったりしたときに対応できるかどうか。
もうその「責任」が取れるか取れないか、が一つの線なのかな。というところ。
ある経営者に聞くと、夜中にしつこく好きな相手にメールや電話をする、とか。
あの人が好きなのに、なんであの人があの人の横にー💢
とかとにかく色々とあるみたい。
その辺りも含めて責任、節度を持ってが一つの線かなと思います。
この件はこれからも起こることだと思うので忘れないように書いときます。

ここからは個人的な意見として。
僕個人としては、恋愛もして欲しいし、自由だと思うんですね。
そりゃ好きな子がいたら連絡先聞きたいし、LINE交換とかもしたいじゃないです?
わざと携帯を無くしたフリをして気になる子に電話かけてもらってー、とか
やりましたよね?(平成の技笑?)
本音はそういう恋愛とかドキドキするようなこともして欲しいけど、
性とかなかなか理解できないと厳しいし。
うーん、結論でずモヤモヤな感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?