見出し画像

〜「社会起業家」と呼ばれるまで〜決算報告

3月決算で5月に法人税を納税しました。
税引後、マイナス9万円・・・。
法人税は前期の利益から引かれることを学び、減価償却(リフォームの)が
あったことを忘れていたー!
今期は給料あげていないし、盛大な黒字で終わることを祈っている!

会社を育てるのって子育てに似ていると思うんですよね。
ハイハイしている時は、赤字
つかまり立ちして歩いて ちょっと黒字
徒競走くらい走れるようになってまーまー黒字
徒競走やっててこけるとあーしまったなー赤字→今ここ
50m走やれるでー!ってなればいい感じの黒字
100m走れるでー!ってなれば結構な黒字
的な笑
いつくらいに100m走れるようになることか・・・笑

明日は給料日なんです。うちは毎月15日がお給料日。
僕の仕事はお給料の入力をすることだけ笑
入力しながらこの人は今こんな感じだなー、とか
やっと外に出られるようになったなー、とか
なぜあんなに来れていたのにそうなっちゃった!?とか
色々思いながらお給料の入力をしています。
スタッフもそう。
サビカンのじーちゃんが一番の高給取りかー笑とか。
明日はいつもお世話になっているスタッフへの初ボーナスです。
計算の仕方とか特に決まっていないんだけど少しでもと
気持ちです。
利用者のメンバーにもスタッフにもみんなに幸せになって欲しいからね。
お金だけじゃないところもあるけど、経営者としてはお金をもって
誠意を示すことも大事かと。

気付けば6月も中盤戦です。
明日は設計士さんと打ち合わせして第二事業所への詰めを開始します。
どんなところになるかは乞うご期待!
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?