見出し画像

仕事復帰して娘たちがより愛おしくなった話


こんにちは!
5年半の主婦から
今年の1月仕事復帰した
ふーちゃんです!!


仕事復帰して1ヶ月半
復帰して早々娘に言われて
励まされた言葉や気持ちを
ここに残しておこうと思う


仕事初日の日
時間外保育に早く迎えに行かなきゃ
という気持ちから
仕事が終わって慌てて着替えて
駆け足で車に飛び乗り
お迎えにいった

帰宅後に勉強しようと仕事中にメモしていたノートを職場のロッカーに忘れてしまい
「あ、慌ててたらノート忘れちゃった😂」
とぼそっと言った私


次の日の朝、前日私がぼそっと言った言葉を覚えていた5歳の長女が
「かか、今日はノート忘れないようにね。
急がなくても大丈夫だよ〜!私たちは時間外に居るんだから心配いらないよ!(妹も)私が一緒に居るから大丈夫!!」
と言ってくれたのです
次女は「時間外いやだぁ〜」と言っていたのですが長女が一緒に居てくれるので安心して過ごせる様子

本当によく私の気持ちが伝わってるのだなぁ
と感じる言葉でした


迎えに行くと2人で手を繋いで出てくる姿は
微笑ましく愛おしく
とても優しい気持ちになれる瞬間です

主婦をしていて時間外なしで14時半にお迎えに行っていた頃は
もうお迎えの時間になってしまった…。
というような気持ちがどこかにあったけど

今は仕事をして
娘たちを迎えに行く車の中で
早く娘たちに会いたいなと
自然と思うのです
(もちろん帰宅後はあれこれにぐったりする事も沢山あるけどね笑)

元気に幼稚園に行ってくれて
時間外を楽しく過ごしてくれて
ありがとう

働きたいという私の思いを尊重して
応援してくれて
ありがとう

私は妻、母ではない
自分として誰かの役に立てる事
新しい事に出会い知識を得る事
色々な方と会話をする事
色々な方と共に働く事
程よい緊張感を感じる事
このやり方は変えた方が良いのでは?と疑問に思う事
知らない事を知りたいと思う事
ありがとう。と言われる事
今はその全て面白いなぁと感じています
家の外で働くという事はやっぱり私にとって
大切な営みだったと感じるのです
この気持ちを娘に上手く伝えられていないのだけど、、、。
前より少し心が生き生きしているの
伝わってるかな…?笑

仕事も自分がやりたい知りたい事も
毎日少しずつ積み重ねて
心が満たされる感覚
身体が疲れる感覚
それを伸ばしほぐしたり
あったかいお茶を飲んで癒される感覚
毎日7時間睡眠を確保した時の心と身体の
平常点(自己評価75〜80点)が保たれる感覚

20代で働いていた頃は
全く出来ていなかった
自分の心と身体を整えながら
働く事が今は出来ている
歳を重ねても昨日の自分よりできたって感じられる事って大切だなぁと思う
娘たちが時折見せる屈託のない笑顔
自分のやったことに満足した時の達成感に満ち溢れた表情が私は大好きです
私もそういう感覚を忘れたくない
そういう喜びを感じながら生きていたい

上手く言葉にできてないのだけど
娘の言葉に背中を押されて
娘の成長に胸がキュッとして
日々のバタバタに疲れてくったりしながらも
毎日楽しいのです
毎日ありがとう
大好きだよ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?