見出し画像

旅先では、ついつい衝動買いしてしまう

 先日、九州方面に旅行に行ったのですが、旅割クーポンをいただいたこともあり、ついつい衝動買いしてしまいました。お菓子がメインでしたが、自宅に帰って食べてみて「もっと買えばよかった」と思うモノが、以前より増えているように感じます。たぶん、衝動買いするときに「本当においしいのか」「ここでしか買えないのか」と自問しているからだと思います。衝動買いでの失敗は、これまでいやというほど経験してきました。中高年になって、少しは学習効果が出てきたということなのでしょう。
 でも、旅先だと、どうして衝動買いしてしまうのでしょう。それは、「ここで出会ったのも何かの縁」「今買わないと一生涯後悔するかも」と感じてしまうからでしょう。ある調査によれば、日本人は「限定」というキーワードがついていると約7割の人が購入してしまうとのこと。そういえば、最近は「ご当地限定」や「数量限定」など、限定が巧みに使われています。
 衝動買いは、失敗するけど楽しいものです。衝動買いにこそ、リアル買い物のだいご味があると、私は思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?