見出し画像

【アニメ感想】ボンバーマンジェッターズ 92点

【概要】

2002年にテレビ東京で全52話放送されたアニメです

第1話で伝説のボンバーマン「マイティ」がジェッターズの任務中に行方不明になるところから始まります
その穴埋め的な流れで弟のシロボン(主人公)がジェッターズに加入します
シロボンはボンバーマンとして未熟で性格もお調子者で面倒くさがりで優秀な兄とは正反対です
本作は行方不明になったマイティの謎に焦点を当てながら展開するシロボンの成長物語となってます

普段は1話完結のギャグコメディでシリアスな回以外は基本的にゆるい雰囲気なのも特徴です

【魅力】

●シナリオの完成度が高い

クラッシュギアやロックマンエグゼの記事でも書いたけど本作もただの子供向けアニメに見えて実はクオリティはかなり高いです

自分が本作を気に入り高く評価してる理由は最終回のラストシーンですね
本編全52話が全てあそこにつながっていると言っても過言ではないです
伏線の回収と演出が本当に素晴らしくて最後までみてよかったと心から思ったし号泣もしました

それ以外にも本作には気づきにくい伏線やミスリードなどたくさんあって全52話無駄な回がないのでとてもみごたえありました

物語が佳境に入るとOPが変わるけどそれも素晴らしいです
曲じたいもいいし歌詞もシロボンとマイティの視点で作られておりとても完成度が高いです

●ヒゲヒゲ団

いろいろな「宇宙に1つしかない◯◯」を盗む宇宙窃盗団です
ポケモンでいうロケット団 ヤッターマンでいうドロンボー一味的な感じです
悪役なんだけど憎めない感じが好きです
人のものを盗むので確かに悪党ではあるけど非情な手は使わず完全な悪ではないところもいいです

自分は特に第14話でヒゲヒゲ団の普段の1日を描いた回が好きです
これはみてもらわないと分からないけどのりが軽くギャグ全振りな回でとても楽しかったです

普段は悪さばかりするけどちゃんとシナリオにも絡んでいて終盤もいくつか見せ場があって好きです

●マックス

途中から登場する謎の多いボンバーマンです
ハイパープラズマボムという電気のボムを使いとても強いです
このマックスというキャラの謎が少しずつ描写されたりだんだんと分かっていくところもとてもみどころあります

【注意点(?)】

確かに本作は素晴らしいけど1つ注意点があります
それは序盤はギャグコメディの回が続くのでこののりが合わないとちょっとつらいかもしれないです

個人的にシナリオが面白いと感じ始めたのは四天王が出てきたあたりなのでそこまで我慢して欲しいです
実際自分も四天王が出るまではそこまで面白いとは思わなかったです

【総合評価】

ギャグのレベルやキレがあるわけではないけどこのゆるい雰囲気のおかげで普段の単発回も楽しめました
シロボンのボンバーマンとしての成長過程がとてもよく描写されてたり数々の謎に迫ったりシナリオも文句なしに面白いです

序盤ちょっと退屈かもしれないけどそこを除けばかなり完成度の高いアニメだと思います
何度も書くけど子供向けアニメっぽいからつまんないという偏見なしにみるのをオススメします








この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?