見出し画像

【年末特別企画①】今年好きになったエロゲソング+αを紹介 (前編)

今年を振り返るということで細かく記録したわけではないけど記憶をたどりながら好きになった順に書きます

●クラッシュギアニトロED 『voice』

エロゲやる前に密かに見てたアニメその1
1期は傑作で2期でだいぶ落ちた感じはするけどこの曲は結構好きです
かなり前に見たので感想記事書くのが難しいのがネックです

●ボンバーマンジェッターズOP 『ホップ!スキップ!ジャンプ!』

エロゲやる前に密かに見てたアニメその2
かなり前見たので感想記事書けないのがとても悔やまれます
もし点数つけるなら85点(名作ライン)は軽く越えてるくらい気に入ってます

1番の歌詞がシロボン視点 2番の歌詞がマイティ視点になっていてかなり泣ける歌詞になってます
しかも物語が佳境になったところで急に変わるのでかなりテンション上がりましたね

記憶をどうにか振り絞ってもしかしたら感想記事いつか書くかもしれないです

●さくらの雲スカアレットの恋OP 『夢見ハナビラ』

最初に好きになった曲で自分のエロゲにハマるきっかけの1つにもなってくれた
ちなみに初めて聴いたのがボーカルなしinst版でした
ボーカルなしはサビのかっこよさが強調されてます
ボーカルありも声がとてもよく気になってます

●キスからはじめるエゴイズムOP『ユキハナソウ』

ピアノのイントロがとても好き
今では恐らく一番好きなエロゲ曲
これも最初聴いたのはinst版でした
ボーカルは綺良雪さんでとても綺麗な声です

作中では創に「エゴ」と名付けられて屋上で一人佇むところで流れて何度も聴いてるはずなのに鳥肌すごかったです

作品じたいも短編にもかかわらず97点つけるほど好きです
作品プレイ前と後で歌詞や映像の意味が分かって印象が変わりました
たぶん一番聴いてる曲だと思います

●フユウソOP  『snow word end』

綺麗な声と冬の雰囲気や雪華様がめちゃくちゃ合っていて一瞬で惹かれました
たぶん二番目くらいに好きな曲です
作中ではジャストなタイミングでこのOPのシーンがきてかなり盛り上がりました
終盤ではBGMとしてアレンジ版が流れてたけどそれも好きです
雪華様最高すぎます

●月に寄りそう乙女の作法OP  『DESIRE』

未プレイだけどこの曲は何回も聴くほど好きです
内容も面白そうなので来年あたりにはプレイしたいです

●ましろ色シンフォニー挿入歌 『さよなら君の声』

何となく鬱系な作品の雰囲気が漂ってる曲
これも未プレイだけどいつかプレイしたいと思ってます
未プレイの状態でもかなり好きなのでプレイした後だとさらに好きになると思います

●ホワイトアルバム2OP『届かない恋』

プレイ前から好きになってプレイした後だとより好きになりました
作中ではかなり大事な曲として描かれており何度も流れました
全てはここから始まったって感じです

●暁の護衛OP『judge of  a life』

かなりかっこいい曲
snow word endと同じ榊原ゆいさんの曲でこの曲を聴いたあたりで榊原ゆいさんの曲を漁るようになりましたね
これも未プレイなのでいつかプレイしたいです

●暁の護衛 『剣の舞』

これもかっこいいし榊󠄀原ゆいさんの曲
未プレイながら好きな曲がたくさんあるので優先的にプレイしたいと思ってます

●戦国乙女 『閃光』

かなりかっこよくて戦国乙女で最初に気に入った曲
これを機にいろいろ探したらいい曲がたくさんありました
戦国乙女はパチンコのイメージしかなかったけどいい曲がたくさんあってイメージ変わりました

●戦国乙女 『熱響!乙女フェスティバル』

チャララララララララン 花が咲く 夢が咲く
の冒頭からもう気に入りました
そこからの ご一緒に!ハイ! も好きです
全体的に明るい雰囲気で聴いてると楽しくなります

●さくらの雲スカアレットの恋挿入歌『桜蘭ロマンシア』

名シーンとともに流れて最高に盛り上がってとても気に入ってます
ここからさくレットの本領発揮って感じがしましたね
イントロ サビともに最高です

●さくら、もゆ。OP『さくら-reincarnation』

偶然聴いたらイントロからもう惹き込まれました
映像もめちゃくちゃよくて神作に違いないという確信から速攻でプレイしました
そしたら自分の予想なんて軽々と越えるほどの素晴らしい作品で今でも一番好きなエロゲとなってます
この作品をプレイしてから一気にエロゲの沼にハマっていきましたね

この曲はあまりに良すぎて逆にそこまで聴いてないです
何回も聴くと感動が薄れてしまうおそれがあるのでたまに(なるべくプレイ中)しか聴かないようにしてます
作中で流れた時は最高にテンション上がりましたね

●さくら、もゆ。ED『終わらない物語』

最初は千和√からやったので泣きながら聴いてました
この曲もOPに負けず劣らず気に入ってます
この曲も聴く頻度は少なめにしてます

●穢翼のユースティアED『close my eyes』

自分はOPよりED派ですね
暗いけどどこか温かい曲だと思います
作品の雰囲気にも合っていてとても気に入ってます

●パルフェOP『leaf ticket』

これを機にKOTOKOさんの曲が気になりはじめましたね
調べたらシャナの曲なども歌っていて実は聴いたことのある人でした
声がとてもいいです

●キスからはじめるエゴイズムED 『夏恋ホログラム』

キスエゴOPの『ユキハナソウ』の次くらいに繰り返し聴いてると思います
これもプレイ前から好きな曲でプレイ後に歌詞や映像やらの意味が分かってより好きになりました
作中でもいいタイミングで流れて鳥肌すごかったです

●戦国乙女 剣戟乱舞

戦国乙女はかっこいい曲が多い気がします

●ホワイトアルバム2 挿入歌 『after all』

好きだけどトラウマ曲でもあるので聴くことは少ないですね


続きは後編です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?