見出し画像

【ポケモン】縛りプレイについて

今はもうやってないけどかつてはポケモンの縛りプレイにハマってました
今回は自分がやってきたいろんな縛りプレイについて書きます


【ポケモンセンター縛り】

1番有名だと思います

赤 緑 青 ファイアレッド リーフグリーン ルビー サファイア プラチナ
をやりました

そこそこの難易度でプレイヤーの匙加減で+αの縛りができたりいろんな攻略法があるので非常に完成度の高い縛りプレイだと思います
有名になるのも納得です

【ポケモンリレー】

ここからはマイナーになると思います
これは昔とある人がやって面白そうなので自分もやりました(ファイアレッド サファイア)

ルール
ジム戦を終える毎に手持ち全部逃がして新たに捕まえてまたジム戦
そのジム戦後また手持ち全部逃がして新たに捕まえてを繰り返す遊びです

普段使わないポケモンをたくさん使えて思わぬ発見もたくさんあって楽しかったです
普通にやると簡単なので野生倒すのを縛ると難易度上がって楽しかったです

【あかさたなはまやらわ縛り】

「あわ」「たいあたり」など「あかさたなはまやらわ」の頭文字の技しか使えない遊びです(青)

適当に思いついた遊びで全然難しくはなかったけど気分転換くらいにはなりました

【ポケモンリストラ】

これも昔とある人がやってました
ジム戦毎に手持ちの一匹をランダムに逃がす遊びです
↑のポケモンリレーの簡易版みたいなものです
自分はポケモンリレー派です

【進化縛り】

ポケモンを進化させずにクリアする遊びです
これもそこそこ面白かったです
赤緑のどれかでやりました

【画面縛り】

ポケモン以外も含めて今までやってきた縛りプレイの中で1番面白かったし1番鬼畜でした
先日の記事でも書いたけど要するに画面を見ないでクリアする遊びです


普段のプレイでは1mmも役に立たないテクニックの数々や特殊な仕様の把握などを自分で探り探り身につけていく過程は本当に楽しかったです
自分って今本当にポケモンやってるの?
って疑いたくなるくらい別物のゲームになっててこの遊びはとにかくヤバすぎました
普通に考えて画面を見ないでゲームをやるって割と頭イカれた遊びだと思います
誰かと画面縛りについて語り合いたいなって密かに思うくらい好きです

ただやっぱり難易度がおかしいです
自分は赤版は達成できてその勢いでルビー版もやってみたけど挫折しました
ヒマワキジムが本当に無理でした
棒を動かすギミックが鬼畜すぎました
仮にその難所を突破してもトクサネジムの動く床や海底洞窟の終盤というさらなる難所があります

悔しくて仕方なかったけどそれ以上に精神的につらかったのでやめてしまいました
それから画面縛りはやめてもうポケモンの縛りプレイも中退しました
(画面縛りを挫折したので卒業という言葉は使いたくない)
ルビー版で心折れてもう何年も経つけどそのつらさは忘れてないしリベンジしてやるって気持ちも湧いてこないです



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?