見出し画像

【アニメ感想】ロックマンエグゼAXESS 70点

無印の感想記事です

本作は無印の続編で新要素や新キャラがたくさん登場します
おおまかな内容については無印の記事をご覧下さい
無印と比較しながら書いていきます

【無印との比較】

●キャラ

無印にはネットエージェントの人たち デカオ やいとちゃん WWWの連中など魅力的なキャラが多かったけど本作では出番がほぼなく実質退場なのが痛いです

本作の新キャラは無印と比較すると魅力に欠けると思いました
それでもシュウ姉ちゃんやアネッタなど一部いいキャラはいましたけど
新ナビも微妙なのが多かったですね
敵ナビはダークチップダークチップ連呼してるだけで掘り下げがあまりなかったのが残念です
強いてよかったのを挙げるならバブルマン アクアマン アイスマンの水属性3人組のやり取りは気に入りました
あとヒノケンとヒートマンもよかったです

あとチサオやメイルちゃんやトオルくんなど微妙なキャラに限って続投させてるのも気になりました

●シナリオ

ダークチップ関連の話が長すぎだと思います
全51話のうちほとんどです
内容に関していえばブルース闇落ちはちょっと面白かったです
個人的に無印みたいなネットバトルの大会はあって欲しかったです
でも無印よりもずっと強くなった熱斗とロックマンだと楽々優勝してもおかしくないのでそれはそれで話を作るのが難しいかもしれないです

●クロスフュージョン

ディメンショナルエリア内でのみナビとオペレーターが合体して現実世界で戦うことのできる画期的な要素です
でも自分はそこまで好きではないです

それはバトルの流れが 電脳世界でちょっと戦う→敵ナビ実体化→クロスフュージョン
といった流れなので電脳世界でのバトルが前座扱いになったからです
自分としてはやっぱりネットナビなので電脳世界でのバトルをメインにして欲しかったです
それに戦隊ヒーローものっぽくなってバトルが浅くなった印象もあります
でも「名人さん ディメンショナルエリアをお願いします」→「さんはいらない!」
のお馴染みのやり取りは好きです

あと既に出現したディメンショナルエリア内に入るためにダッシュしながらクロスフュージョンするのは特訓含めて面白かったです

●ソウルユニゾン

本作から次のストリームまであるスタイルチェンジに代わる変身です
アニメのソウルユニゾンはめちゃくちゃ強くていいけどちょっとやりすぎだなって思いました
最初バトルチップを駆使して戦うけどピンチ→ソウルユニゾンで勝ち
って単調なバトルが目立つようになったからです

無印の記事でも書いたように自分はいろんなチップを組み合わせた戦術を見たかったのでチップの価値が下がりちょっと残念です
ソウルユニゾンとチップを組み合わせてより複雑なバトルになればよくなったと思いました

【総合評価】

無印全56話は面白くて一気にみれたけど本作の全51話は結構苦労しました
しばらく期間を空けたりしてギリギリ全話みれました

本作はいろいろ新要素が出たのはよかったけどどれもいまいちでした
キャラ バトル シナリオどれも無印より劣ってました

ただ全部ダメってわけではなく炎山とラウルがはじける回やカレー屋連中が出る回やシュウ姉ちゃんやアクアマンが出る回など一部当たりの回もありました

無印が外れ回のほぼない名作なだけで無印と比較しなければ本作もそこまで悪くはないです
ただ次のストリームは20話くらいで挫折してしまいました
無印からどんどん劣化していくのはやっぱりつらいです
もしいつかストリームも最後までみれたら記事書きます














この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?