見出し画像

【アニメ感想】ロックマンエグゼ 86点

【魅力】

●ゲームとの違い

最大の魅力だと思います

①バトル

ゲームだとマス目状のパネルを上下左右にちまちま動いて迫力に欠けてたけどアニメなのでちゃんと動いてネットバトルの良さがゲームより伝わります

バトルチップもゲームとは全然違っていて好きです
ショットガンなんかはゲームだと真っ先にフォルダから抜かれるけどアニメだと広範囲攻撃でウイルス戦でかなり活躍します

目の間1マスしか攻撃できないソードもちゃんと相手のところまで走って斬りつけるので接近戦のメインチップになるくらい活躍してます

中でもすごいのはエリアスチールですね
ゲームだと相手の縦3マスのエリアを奪うチップだけどアニメだと全然違います
ゲームのようにマス目はないけど相手のところに急接近するチップとなっています
かなり強く作中でもかなり出番の多いチップでさっき書いたソードなど接近戦のチップとの組み合わせが強いです

②町やキャラ

ゲームだとこじんまりとした秋原町もアニメだとちゃんとした街になってます
主人公の熱斗もアニメとゲームでは結構違います
ゲームの方は小学5年生とは思えないほど落ち着いていて精神年齢かなり高いです
アニメの方はいい意味で子供っぽくなって年相応になったなと思いました
カレー好き設定もアニメで追加されたけどかなりよかったですね

●話が普通に面白い

本作に限らずこの手の子供向けアニメは内容はいまいちと思われがちです
でも実際みてみるとかなり面白くて本作はゲームを知らない人でも楽しめる内容だと思います

本作はネットナビと言われる電脳世界のキャラのバトルを中心にした話です
ネットナビは電気 ガス 水道などいろんな場面で人々の生活に役立ってる存在で人々の生活に欠かせないものとなってます
また大衆にも普及して今でいうスマホのようにメールやスケジュールの管理など個人の生活のサポートをしたりもします

でも中にはそんなネットナビを犯罪に利用する人たちがいてナビ同士で戦わせるネットバトルで倒します
また純粋にネットバトルを楽しむ人もたくさんいて大会なんかが開かれたりもします
ポケモンバトルみたいなものですね
オペレーターがナビに指示したりバトルチップを転送してバトルを展開します
そのバトルがやっぱり面白いですね
いろんなチップを組み合わせた戦術はかなりいいです

●魅力的なキャラが多い

ゲームだとそこまで愛着なかったけどアニメで好きになったキャラは結構います
メインキャラだけでなくサブキャラも魅力的なのはかなりありがたいです

個人的にやいとちゃんはアニメでかなり株が上がりました
ネットバトルを中心にしない単発回もやいとちゃんがいれば大抵面白くなります
彼女は大企業のお嬢様で自家用ジェット機を持ってたり家に何人もの専属メイドがいたりして規格外なキャラです
なんというか話を動かすのに便利なんですよね
めちゃくちゃなことがあっても「まあやいとちゃんなら」で済みます
それだけでなく炎山との絡みもアニメならではでよかったです
あとイチゴ牛乳が好きだったりもして飲みすぎて漏れそうになるシーンは印象的です

他にもたくさん魅力的なキャラはいるけど面倒なのと書き切れないのでやめます
だからネットバトルもいいけどそれ以外の回も楽しめました

【気になる点】

これは後のシリーズだとより顕著になるけど変身が強すぎます
無印ならスタイルチェンジでそれ以降はソウルユニゾンです
最初苦戦してスタイルチェンジで逆転勝ちとというのが増えてバトルの深みが薄くなってしまいました
自分はチップを駆使した戦術が好きだったのでそれがちょっと残念です
初期のその場の機転で思いついた変則的な戦術で戦うのが自分は好きでした

【総合評価】

全体的に見ればかなりいい作品だと思います
今でいうvtuberが出てきたり電脳世界を舞台にしてるだけあって時代を先取りしたようなものがあったりして面白かったです

憎めない悪役や嫌味なライバルキャラなどがいたり王道でもあります
やっぱり個人的にはゲームをプレイ済の人にオススメしたいですね
いろんな違いが楽しめるので






この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?