見出し画像

【エロゲ感想】ラズベリーキューブ 83点

【ヒロイン】

●美琴

ほんわか系の優しいお姉さんキャラ
開始直後からもう距離感が近くて終始イチャイチャした内容だったのでとても癒やされた
お好み焼き屋の食事や福引やハワイなど楽しいイベントがたくさんあって屈託ない笑顔でいる美琴さんがとにかくかわいすぎた

美琴さんは悟のことをよく気遣ってたけど悟がかなり強引なやり方で告白してこの手の主人公にしてはかなり積極的だなって思った

付き合ってからもイチャイチャはさらにすごくなって美琴さんがかなり積極的になっていった
「年上な私がリードしなきゃ」ってお姉さんぶる美琴さんかなりかわいかった
そんな美琴さんの心は分からず嫌われたくないために積極的になれない悟との2人のやり取りを見て「恋してるなー」って思った
もちろんいい意味で

ひょんなことからお互いの気持ちを理解し合ってからはイチャイチャがすごいことになりました
海の家や神社などイチャイチャイベントが目白押しでよかったです
話の落ちとしては美琴姉の境遇を考えたら割としっくりしてよかったと思います
あまりシリアスにならずいい感じにシナリオを展開してました

●悠

ちょっとツンデレ気味な性格だけどカフェのみんなから愛されてるキャラ
自分もかなり気に入りました
気が強くてクールぶってるけど実はポンコツで優しくて愛嬌もあってとても好きです
自分を「悠ちゃんさん」とか「悠ちゃん隊長」とか言っちゃうナルシストなところもかわいくて好きです
あと声も気に入りました

イベントに関しては悠パパや常連客をはじめ賑やかな人が多くてサバゲーやお祭りなどとても楽しかったです
けどケーキのお店でのイベントはちょっと悟うざってなってしまいましたね
あまりに鈍感すぎて悠ちゃんさんがかわいそうでした
『さくらもゆ』の千和のあのイベントを思い出しました
やっぱヒロインの好意を蔑ろにするのはよくないと思います

あと終盤のイベントもちょっとモヤモヤが残りましたね
一応ハッピーエンドにはなったけど周りの手の平返しがあからさますぎて「うーん」って感じになりました
けどまあ悠ちゃん隊長が最強クラスにかわいかったのでよかったです
共通パートの印象からここまで好きになるとは思わなかったです

●みなと

子犬みたいに元気でちょこまかした娘
第一印象が結構強く残りました
園芸部への勧誘で野菜のグラム当てや相撲のイベントはみなとがはしゃぎまくってて好きです
美琴さんに野菜をおすそ分けして仲良くなる場面はかなり微笑ましいです
他にも部室で一緒に採れたての野菜を七輪で食べる場面や球技大会のテニスなど元気にはしゃぐみなとのイベントはとても楽しめました
だんだんと悟が農家に染まっていく過程もよかったです
また下の名前で呼んでもらうためや夏祭りなど悟が好きすぎて暴走する場面もかわいかったです

他の部とのいざこざはちょっとイラッとする展開があったけど何だか仲直りして採れたて野菜をみんなで食べる場面があってよかったです
おばあちゃんからもらったコスモスや最初に植えたトウモロコシなど結局何だったのって思う要素もありましたね

●瑠璃

個人的に警戒してたキャラ
最初は変わらず悟への嫌がらせが続いてました
映画のネタバレ回避劇は面白かったです
まさかあんな楽しみにしてたのがクソ映画だったとは
あと個人的にワル太郎の紙芝居は気に入ってます
これをみんな信じていつの間にか悟が生徒会の副会長になったのには笑いました

美琴さんが瑠璃ちゃんのよき相談相手になってたのよかったです
気持ちを落ち着かせたり悟への好きだという想いに気づいたりで結構活躍しましたね
美琴さんの「人間関係は鏡」という台詞は印象に残りました

記憶を取り戻して悟の過去を知ったあとはようやくデレました
ツンとした期間が続いたけどデレた時の破壊力はすごかったです
やっぱツンデレはいいものだなって改めて思いました
積極的になったり口調が優しくなったり表情が豊かになったりで以前とはかなりギャップを感じましたね
学校でも周りを気にせずむしろ見せつけるようにしてアピールしてすごかったです
校内放送で事ある毎に呼び出して生徒会室を私物化までしてました
度が過ぎたイチャイチャで問題になったけど瑠璃の力技で論破(?)して面白かったです

さくらんぼ狩りや海やコスプレなどイチャイチャイベントが続いてベタベタする瑠璃ちゃんがかわいかったです

終盤のイベントは結構イラッとしましたね
不良とモブの声がうざくてボイスなしにするほどでした
なんやかんやハッピーエンドになってよかったけどうーんって感じです

【気になるところ】

●モブのフルボイス

あまりない要素で個性といえばそうなるけど別にいらないと思いましたね
美琴のおじいちゃんとか野球部とか結構やかましい声が多かったので
特に瑠璃ちゃん編での不良と悟をハメたモブ生徒たちの声はかなりうざかったです
だから途中で音無しにしましたね

●うざいキャラやイベントが多かった

全体的にどの√でもうざいキャラが一定数いましたね
しかも濡れ衣着せられたり理不尽なめにあったりもして嫌な思いが続きました
しかもどのキャラもボイスがあるのでよりうざさが強調されましたね
それでシナリオが面白さければいいけどシナリオに関しては可もなく不可もなくって感じだったのでマイナスなぶんをプラスで払拭できなかったです

●サブキャラも微妙

自分はキャラゲーにおいては結構サブキャラを重視するので気になりました
↑でも書いた通り割とうざいのばかりで魅力のあるサブキャラはいないかなって思いました
悠パパなんかはもう少し工夫すればいい親父キャラになれたと思いました
ベジータみたいな一応お前のこと認めたからなっていうのやりたいのは何となく分かるけどちょっとやりすぎですね
みなとの妹とみなとのおばあちゃんは結構良さそうだったけど出番一瞬で終わりましたからね

●ヒロインどうしの絡みが全然なかった

シナリオゲーでもヒロインどうしの絡みはもっとあるだろって思いましたね
ここまで絡みがないのは逆に新鮮だったけどちょっと自分には合わなかったです
自分はヒロインどうしの絡みも結構好きで本作のヒロインはめちゃくちゃかわいいので見てみたかったです

【総合評価】

本作をプレイしてる途中同じまどそふと社の『ワガママハイスペック』や『ハミダシクリエイティブ』ってかなりいい作品だったんだなって思いましたね
キャラゲーはキャラがかわいければいいってものではないと知りました

それにここまでネガキャンしたのも『白昼夢の青写真』以来で自分は今まですごい作品を立て続けにプレイしていたんだなって気づきました

それでもヒロインのかわいさだけはずば抜けてよかったです
同じまどそふと社の上記2作よりもキャラはかわいいと思うほどです
サブキャラや掛け合いやシナリオがよければもっといい作品になったと思うのでちょっともったいないなって思いました


いろいろ文句言ってた割にキャラがかなり気に入ったので点数はどんどん上がってます

64→71点 12/18修正

71→80点        12/31修正

80→83点 3/15修正

83点に修正後の記事です↓

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?