ゆめみ Flutterギルド デスク環境調査

本記事は YUMEMI Flutter Advent Calendar 2023 20日目の記事です。

はじめに

フルリモートで仕事をしていると、同僚のデスク環境が気になりますよね。
今回はゆめみのFlutterギルドを対象にデスク環境を調査しました。

アンケート内容

アンケートでは以下のことを質問しました。

  • ゆめみでの職位

  • ディスプレイ枚数

  • モニターアームの数

  • デスクがどのぐらい埋まっているか

  • デスクの写真

ピックアップ

まずは気になった写真からピックアップしていきます。

テックリードエンジニア Aさんのデスク

ハッカーみたい…(小並感)
ディスプレイがなんと5枚もあります。
かっこいいですね。

次はこちらです。

アソシエイトエンジニア Bさんのデスク

Flutterエンジニアの理想的デスクではないでしょうか?
スッキリまとまっていて無駄がないデスクだと感じました。
スマホもAndroid, iOS両方設置されていてFlutter色が強いですね。

キーボードの上部にあるピラミッドのようなものはなんなのか気になります。

アンケート結果

それではアンケート結果を見てみましょう。

ゆめみでの職位


ゆめみでの職位 回答結果

回答者の情報として職位を入力してもらいました。
回答者は計15名でした。

ディスプレイ枚数

ディスプレイ枚数(縦↑: 人数、横→:枚数)

デスクにあるディスプレイ枚数を回答していただきました。
ノートPCのディスプレイのディスプレイや、サブPCやタブレットを常用している場合も枚数に含めるようにお願いしました。

自分は3枚なので、1枚の人が多くて驚きました。(最低でも2画面必要と思っています)
大きなディスプレイを使っていると何枚も不要なのでしょうかね?

4枚以上の方どのようにディスプレイを活用しているのか気になります。
合計するとギルド内で35枚のディスプレイがあります。

モニターアームの数

モニターアームの数(縦↑: 人数、横→:本数)

ギルド内のディスプレイ35枚に対して、モニターアームの数は15本で約4割のディスプレイにアームがついているようです。

モニターアームは1本使うだけで、デスクの空き容量がかなり増えるので多用する必要がないということでしょうか?

また、価格が高めのディスプレイは、高性能な土台がついていることも多いという要因もあるかもしれないです。

デスク使用面積(割合)

モニターアームの数(縦↑: 人数、横→:割合)

デスクが何割埋められているか?という質問です。
割合が低いほどデスクに余裕があり、高いほど活用されているということになります。(有効活用されているか、無駄に散らかっているかはさておき、、)

回答結果を見ると、使用率70%が最頻値で皆さん妥当な余裕を持っていらっしゃるな〜という感想です。
もちろん自分は使用率100%です。

まとめ

同僚のデスク、とても参考になります。(感想が浅い!)
回答者のデスクの写真を下に載せておくので、ぜひ参考にしてください

デスク画像一覧

テックリード, ディスプレイ 2枚, モニターアーム 2本, 使用率 100%
テックリード, ディスプレイ 5枚, モニターアーム 4本, 使用率 30%
テックリード, ディスプレイ 2枚, モニターアーム 0本, 使用率 40%
リード, ディスプレイ 1枚, モニターアーム 0本, 使用率 100%
プロフェッショナル, ディスプレイ 4枚, モニターアーム 2本, 使用率 30%
プロフェッショナル, ディスプレイ 2枚, モニターアーム 0本, 使用率 50%
アソシエイト, ディスプレイ 3枚, モニターアーム 1本, 使用率 100%
アソシエイト, ディスプレイ 3枚, モニターアーム 1本, 使用率 50%
アソシエイト, ディスプレイ 3枚, モニターアーム 2本, 使用率 70%
アソシエイト, ディスプレイ 2枚, モニターアーム 0本, 使用率 70%
アソシエイト, ディスプレイ 2枚, モニターアーム 0本, 使用率 90%
Flutter アソシエイト
Server side サブリード, 
ディスプレイ 1枚, モニターアーム 1本, 使用率 80%


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?