見出し画像

母の味ミートボールグラタン

今日は、母にもらったじゃがいもと玉ねぎを使うため、ミートボールグラタンをつくることにした。私が小学校の時からずっと作っている。私も息子に作っている。


母の育てた玉ねぎ

材料 3人分
玉ねぎ1玉
市販の照り焼きミートボール3袋
じゃがいも4個
牛乳2カップ
バター、小麦粉30g
グラタン用チーズ

作り方
①玉ねぎをくしに切って炒めます。
②じゃがいもを串が通るまでゆでます。レンジでも可
③ホワイトソースを作ります。
まず、バターと小麦粉を30秒レンジ
④泡立て器で混ぜ、牛乳を少しずつ入れます。
⑤600wのレンジで5分、泡立て器で混ぜ、再びレンジで3分して混ぜます。塩コショウして混ぜます。
⑥お皿に、ミートボール、じゃがいも切ったもの、炒めた玉ねぎを入れます。

ホワイトソースを入れる前です。まな板汚したくないので、私はじゃがいもをお皿の中で切ります。

⑦ホワイトソースを入れ、チーズをのせます。
⑧焼き目がつくまでオーブンで焼きます。私の家はオーブンが10年以上壊れているので、オーブントースターで焼きます。


出来上がったグラタンです。アツアツです。

今日はこれにサラダとひじきの煮物とらっきょうです😊
簡単なので、作ってみてください。

この記事が参加している募集

#牛乳レシピ

398件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?