見出し画像

働くすべての人の気持ちに余裕を

自己紹介

初めまして!
アラフォー営業マンのカズノコです。

- プレッシャーのある業務や環境での働き方に関するマインドセットの改善やストレス管理のための方法を主に記事にしていきます。
-趣味で筋トレ、副業でポイ活しています。

よろしくお願いします。

あなたは働くことが楽しいですか?

あなたは、働くことが楽しいですか?
あなたは、働くことがしんどいですか?

働くことが楽しくて仕方がない、やりがいを感じているなどの意見がある一方で、お金を稼ぐために仕方なく働いている。働くことが全然楽しくない
などの意見もあると思います。

正直、私はしんどい派の人間です。
気の合う人とだけ話しながら仕事がしたいです。
営業ノルマなんでなくなればいい。
朝から早起きして仕事行くのも嫌ですし、上司の顔色をうかがいながら
仕事するのも嫌ですね。

でも、こんな事言ってても変わらないのも分かっているんです。
お金稼がないといけないですしね。

働くことがしんどい方へ

しんどいって一言で言っても「何が」しんどいのか分かりません。
自分で言語化してみましょう。「仕事しんどい~いやや~」って
言ってても仕方ないですしね。

本当に仕事が嫌な方は「何が」しんどいのかを明確にしましょう。
会社で働いているのなら、その「何が」の部分がなくなれば、働くのが楽しくなるかもしれませんよ。

しんどい部分がなくなった時を想像してみましょう。ちょっと気持ちが軽くなりませんか?一旦、そこを目指しましょう。

あなたは何をしているときが楽しいですか?

結論、ここを目指しましょう。

あなたは何がしんどいのか、あなたは何が楽しいのか。
この答えが明確になったとき、少しは気持ちが楽になりますよ。

この答えがあやふやなら、すべてがあやふやで終わってしまいます。
すべて、今まで通りです。

何をするにしても「自分自身次第」なのです。
まずは、自分を知りましょう。

考える前に行動しましょうと言われます。それはその通りです。
転職もありです。しかし、自分自身が何を求めているのかわからないと
同じ状況になってしまいます。

行先は未定でもいいんですが、今の自分の位置は知っておきましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?