見出し画像

野川、桜満開散歩

気温も上がり、日差しがたっぷりの日曜日。友人たちとカメラを持って野川沿いの桜を愛でる散歩に出掛けました。

一週間前は”つぼみの状態”だった桜も、この日は満開です。

集合場所は、深大寺の観光案内所でした。深大寺周辺を楽しんで、野川へ下ってきました。ちょうど、深大にぎわいの里に突き当たります。ここから野川沿いの道を歩きましょう。

奥の高架は、中央高速道路
そして「にぎわいの里」直売所
桜と、つつじ
見上げれば満開の桜

橋から川を見ると、日差しがキラキラ。

橋の上から見た野川の流れ

国領を目指して歩きます。

遠くに見えるのは、国領駅前のタワーマンション
写真が傾いていて、ごめんなさい
間近で見る桜

先週はまったく咲いていなかった桜の枝確認すると、八分咲きかな。少しつぼみもあって、もう少し楽しめそうです。

この辺りで河原へ降ります。

菜の花が元気

低い位置からの眺めは、住宅街が隠れて違う印象です。

視点を低くして見るのもよし

足もとを見ると、オオイヌノフグリが一面に咲いています。

青い花が点々と咲いています
シロツメグサ
四つ葉のクローバーは見つからず・・・
菜の花越しの桜

先週の散歩のときは、あまり感じなかったのですが、この日は花の甘い香りがずっと流れているのです。菜の花の香りでしょうか。モンシロチョウや、テントウムシ、ハチが引き寄せされているようです。花と一緒に写真に収めたかったけど、人間をあざ笑うかのように飛び去ってしまい、一枚も成功せず、残念。

このあたりの菜の花は背が高い

この辺りは川幅が広がり、流れがゆったりしています。
あれ、もしかして川面に桜が映り込んでいるのでは!

逆さ富士ならぬ、逆さ桜

川の魚、何故か太って大きなコイが悠々と泳いでいて、時々さざ波が立ちます。

少し波が立っているかも
川底の石がみえます

そろそろ、河原から歩道へ上がりましょうか。ソメイヨシノではない品種の桜を見つけました。花と若葉が同時に出ていて、これも良いですね。

白い花と黄みがかった葉のコントラスト
空に伸びる枝が気持ちいい
桜の枝が川へ伸びていて・・・

歩いたり、止まって眺めたり、写真を撮ったり、友人と話をしたり・・・さっさと歩けばそれほど遠くない距離を1時間以上掛けて散歩をしました。

身近にこの散歩道があることが、とても嬉しい。そして、桜の満開と晴天の奇跡のマッチングを仲間たちと楽しめたのが、もっと嬉しい。

夢のような散歩道

振り返って眺める、桜と菜の花の道!春はいいねぇ😊

そして、おまけの桜写真です。

本日見納めの桜

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?