見出し画像

ガパオライス「Spicyflower」@初台

久しぶりの出勤、今日は初台のオフィスです。
いつも在宅勤務だから、出勤の時はランチはどこにするか、悩みに悩みます。その結果、こちらのタイ料理のスパイシーフラワーに決定。

ランチメニューは、ガパオライス、グリーンカレーや、トムヤムクンヌードル、パッタイ(タイの焼きそば)、野菜炒めなどの"イメージしやすいタイ料理"がならびます。さっそく定番の「ガパオライス」を注文しました。

先に運ばれる小さいサラダに、ちょっと手が掛かっていて、感動。野菜の種類が多くて彩りが良く、サッパリ目のドレッシングが好きな味でした。

ガパオライス

チキンのひき肉がふっくらとして、味も辛さも私好み、ご飯と合わせて食べるのがぴったり。ご飯の上に乗った卵焼きのフチがカリッとしていますが反面、黄身はトロリとして嬉しい。

途中で味変

そうそう、途中まで食べ進めたら、オリジナル調味料で味変できます。
写真の奥の小さいジャム瓶に入ったものです。おそらく、ナンプラーと酢をベースにした調味料に、唐辛子や玉ねぎなどの刻んだ香味野菜が入っているようです。
辛いけど、ちょっとずつ振りかけると最高。ナンプラーが程よく香って、タイに行った気分になれます!

たまの出勤時は、積極的に美味しい店を開拓します。実はこの店は最近オープンしたので、初の訪問でした。この場所にあった前の店は、魚が美味しい和食の店だったので、なくなってしまい残念…
とはいえ、新たな出会いに感謝、でもあります。

普段家で慌ただしく食べるランチと違って、美しく盛り付けられて運ばれることだけでも気分が上がります。
人気店なので長居はできません。けれど、気分良くお会計して、午後の戦い(仕事)へと戻ったのでした😊

#おいしいお店

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?