見出し画像

堀口珈琲@狛江

久しぶりに狛江の堀口珈琲です。私のハンドドリップコーヒーのお道具は、こちらで揃えました。堀口の「H」マーク入りのコーノ式で、お気に入りです。

土曜日なので満席のようです。名前を書いて店の外のベンチで少し待ちました。
隣にはテイクアウトコーヒーを片手に休んでいる男性です。その男性に時々揺らされるベビーカーをチラリ覗くと、小さな赤ちゃん。自分の足をおもちゃにしている様子がかわいくて、待ち時間を楽しく過ごしていました。

ほどなく名前を呼ばれて、店内へ。

通された席
壁のくぼみのインテリア

注文したのは、ドリップコーヒーと、トースト2Pです。

素敵な組み合わせ

コーヒーの種類はとても豊富で、全く詳しくない私には難しすぎ。けれど、味わいの軽いものから深いものまでを1から10までの数字で表して、解説を付けてあるメニューに助けられました。
選んだのは、4番です。華やかさある香りで、軽すぎない味わいが今の私の気分に丁度よく、美味しかったです。

コーヒーカップは、色々あってそれぞれ違うみたい。隣のテーブルの方はグレーのマグカップのような形でした。

カップはポップなフクロウかな
ソーサーもかわいい
トースト2P(ハチミツと、マーマレード)

トーストは、バターがジュワッ。
マーマレードを乗せ、ハチミツをとろりと掛け回します。
パンはもっちり、バターが染みてハチミツとマーマレードの甘みがベストマッチ。パンのミミはサックリして香ばしくて、別のお菓子のようです。

量は少なく見えるけど、満足度が高いのです。コーヒーのお供的に食べるトーストなら、この量がバランスぴったりだと思います。

さて、なぜトーストなのか、というと…
ここには、店内ベーカリー「aosan comae(アオサン狛江)」があるのです。

本当に店内のパン屋ですよね

(本店の)仙川のアオサンは、大好きなパン屋です。そして、行列ができることもしばしばです。特に角食(食パン)が人気で、早く並ばないと売り切れてしまうので、めったに食べられません。その角食を使ったトーストがメニューにあるのです。また、アオサンで買ったパンも持ち込みオッケーとのこと。

久しぶりの堀口珈琲とアオサンをたっぷり満喫しました。そして、あらためて人気の高さを実感したのでした。

#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?