見出し画像

東京蚤の市、フードが楽しい!

秋の東京蚤の市、行って来ました。
秋なのに暑いくらいの気候は、今年2023年らしいですね〜

まずは、フードのエリアを目指します。
最初は、予習していたWho's That Man?の肉まんです。
モウモウと湯気が立つテント内でどんどん蒸されています。
受け取ると、熱々のふわふわ〜
そして、いい香り〜😊

あつあつなので、紙皿に乗せてくれるのです
手紙舎の果実シロップソーダ割と共に

大好きな肉まんで気持ちを落ち着けて、ひだまり商店の列に並びます。そうです、早くもいつも通りの行列ができていました。
焼き菓子はどれもかわいくて美味しいのです。

クッキー缶、いいなぁ

後ろに並んだ見知らぬ女性に「どれがおすすめですか?」と声を掛けられました。
定番の、スワンの焼き菓子(羽の部分がフロランタンになっている)を答えました。しかし、今回は単品での販売はなく、クッキー缶に含まれていました。どれを選んだのかな。

お客さんが次々と買っていくので、テーブルディスプレイを整える間もなく、奥からお菓子がどんどん出ていました。
オープン間もなくこの勢いなので、早めに来て良かったかも。

さて、別々に来ていた友人と合流ができました。
彼女も食べてみたかったようだし、私の猛烈プッシュも後押しして、肉まんを食べることに。
(私は、おかわり😊)

すると、朝一と違い、長い行列ができています。
相談の結果、友人はハグジードーナツの列へと二手に分かれました。
肉まんメニューは、こちら。
おかわりは、ショウガマンに決めました。友人の希望を聞いていたので、あわせて無事にゲットてす。

メニューは、行列の前から廻ってきました

ドーナツ列は長いように見えても進みは早かったようでした。ラインでドーナツの種類を指定して頼もうとしたら「順番来ちゃった」と連絡が。
何種類か適当に買ってもらったなかで、オレンジドーナツを選びました。

最終的にドーナツはお持ち帰り、翌日のおやつに

ドーナツと肉まんを食べることになって、合わせるドリンクは…
クラフトコーラですね〜

何軒ものメーカーのクラフトコーラが並んでいます。
店の方に好みを相談すると、味わいチャートでおすすめコーラを教えてくれます。まるでコーラソムリエです。
私は、ガツンとしたスパイスが効いたコーラ「アフリカコーラ」を選びました。
友人は、辛いのが苦手なのですが、アフリカコーラのミルク割りを注文していました。お店の方曰く、チャイのような感じになるそうです。

コーラの素が並んでいます
肉まんと、コーラ

さっそく10時のおやつです。
かなり悩んだ末、肉まんは友人にジップロックをもらい、お持ち帰りにしました。ドーナツも同様に、お持ち帰りです。
友人は、一つ食べて、残りはお持ち帰りに。
そうです、ランチがありますから!

元気が出たところで、再び蚤の市会場を歩き回ります。
あ、ここでまたもう一人の友人に遭遇です。

歩き回って店を見て、ライブを楽しんでいると、午後1時。
お腹すいたよね、となって、ランチにします。
会場の外へ出て、木立のエリアにお弁当を広げました。木陰は下草がじゅうたんのようにふわふわして、お弁当を広げたファミリーや、友人グループでいっぱいです。

見てください!
3人とも違う店のお弁当、どれも美味しそうで、キレイなこと✨
唐揚げもプラスしています😊

三者三様のお弁当

手前の私は、AYU-TABLE(アユテーブル)、友人達は、ほしのこ食堂(右奥)、Cafe Sacai(左奥)のお弁当です。
外で食べるピクニックランチは、百倍美味しい!

見上げると、色づいた葉

さあ、ランチ食べてのんびりしたら、会場へ再入場です。

そうでした、絶対に行くべき「ブインショップ」です。
楽しい方達の個性溢れる商品がいろいろ。何といっても、おしゃべりが盛り上がります。

大好きなのらねこケークのお菓子を選びました。

どれも美味しそう
のらねこケークの、かわいい焼き菓子

おしゃべりが盛り上がりすぎ、食べ物写真だけで他の商品の写真がない…

またまた会場を歩き回ります。
そんなこんなで喉が渇きますね。美しいドリンクとお菓子の店を見つけました。

サンプルのドリンクも美しい
石垣いちごソーダ

最後は、美しいドリンクで締めました。
フードの他にも盛りだくさんの蚤の市、あれもこれもありました。
そのお話しは、また後ほど😊

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?