2022年(高校3年時)メディア出演の記録

2022年、メディアに取り上げていただいたものを記録としてまとめました。
取材していただく中で、私の思いや問題意識がより明確なものになっていき、それらが以下の記事等に詰まっています。ぜひご一読ください。
今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

①2022/7/6 『朝日新聞』
「高校で参院選解説ポスター張った女子生徒に起きたこと 線引きどこに」

②2022/7/7 『news23』

「90秒のきっかけ」コーナー
政治教育の第一人者、西野偉彦氏からコメントをいただきました。

③2022/7/8『めざまし8』

私:「18歳選挙権を持ったとはいえ、普段受験勉強等ですごく忙しい生活を送っている。選挙の仕組みだったり、何をすべきかがひとめで分かるようなポスターを掲示
することによって選挙について知るというハードルが少しでも下がればいいなと思い制作した。」「(学校で政治のことが)すごくナイーブに扱われることが続いたら
若者の政治無関心だったり、投票率の低さも今後益々加速していってしまうのではと思い、危機感と恐怖を感じた。」

③2022/7/12 『Abemaヒルズ』(『グッと!モーニング』にても同取材映像が放映)

私:「『この参議院選という言葉が入っているか らこれは政治的活動等だ』と言われて、参議院選 という言葉をいれないでくれ、というふうに言わ れた。」「翌日に生徒指導部長の先生から『ナ イーブになりすぎていた、こういう活動は全然して良いよ』と言われた。」
東京工業大学准教授、西田亮介氏からコメントをいただきました。

④2022/7/14 『河北新報(記事)』
「参院選「啓発ポスター」が政治的活動? 仙台の高校生、問題提起」

⑤2022/7/24『河北新報(社説)』
「高校生への政治教育 主体的活動、見守る寛容さを 社説」

⑥2022/9/26 『朝日新聞』
「高校に国葬を考えるポスター 張った生徒が危ぶむ同世代の「美徳」」


⑦2022/10/2 『朝日新聞』

「国葬反対デモについていった高校生の気づき 熱気はなぜ伝わらない?」

⑧2022/10/23『そこまで言って委員会NP(読売テレビ)』

⑨2022/12/18 『朝日中高生新聞』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?