一人暮らしは一長一短

タイトルの通りのお話

僕は今、一人暮らしで、なんだかんだ今月末で一人暮らし1周年を迎えるんだよね。そんなわけで、今回は、僕が思う一人暮らしのメリットデメリットを個人的意見というか、感想を純度100%で書き連ねていく回です。

メリット

1人なのでとにかく自由。社会人じゃないからその点ではまだ縛られているけど、基本的には自由。家でYouTube見まくっても、ゲームやりまくっても、怒られません。それに地元じゃなければ自分の周りがどうなっているのか(地理的、環境的に)調べたりとかするだけでも楽しいですし、そんな時間も有り余るほどあるんです。そういう点ではほんとに幸せです。ここ新潟だと、天気が良ければしょっちゅう海に行ってます。

デメリット

まず、料理、洗濯、掃除とかの所謂「家事」と呼ばれるものを全てこなしていくことになります。料理は上手くはなりますが、段々とメニューが思いつかなくてあたふたすることが個人的には多いです。僕は基本的に人参、玉ねぎ、じゃがいも、あとは季節野菜とか、スーパーで安かった野菜やお肉なんかを使って頑張ってます。次に洗濯と掃除ですが、正直面倒臭いですよね。なので僕は毎週日月のどちらかで天気のいい日に全部やっちゃう感じにしました。そうすれば何とか頑張ってやり切れるので。

問題はここから。

まず、1人なので長期休みで同級生なんかと話す時間が取れないと、ものすごい孤独感に苛まれます。それによって、活力なるものが無くなっていくような感じがします。いつも誰かと触れ合いたい気持ちや欲求が溜まっていきます。これって、友達とのLINEとかTwitterのDM(したとこないけど)なんかじゃ満たすことが出来ないような不思議な欲求なんです。最近は音楽を聴いて曲の世界に入り込むことによって欲求自体を忘れさせたりしますが、それもまぁ、音楽を聴き終えてちょっとしたら効果も切れるし、結構大変です。
なので、個人的に一人暮らしで最も気をつけたいのは「親しい人と接する機会が無くさない」です。そこを上手いことやることが出来れば、あとはもう自分の好きなように時間を使えるので、一人暮らしする方は是非参考に…なるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?