見出し画像

#2 騒音被害はどこへ?

ガタガタガタガタッ
えーい!うるさい!忌まわしき台風め!
前も来たばっかじゃないか!
頼むから窓を揺らさないでおくれ
君にはクレームも起こせないんだ。

今回の台風はなかなかやるようだ。
突然だが私は、台風について一つエピソードを持っている。
それを少し話そう。

―――小学生時代―――
その日、台風による影響で学校が休みになった。
家でゴロゴロしていたい当時の私にとって、それはとてもうれしかった。
しかし、浮かれすぎたためか。
突然、暴風雨で荒れ狂う外に出てみたいと感じた。
傘を持ち外に出て妙にはしゃぎながら散歩した。
はたから見たら頭のおかしい小学生がとち狂っているようにしか見えなかっただろう。
到底、傘などは役に立たず、一瞬でずぶぬれになった。
しかし、その時は帰ったらシャワーでも浴びればいいかと思っていた。

こっからが地獄だった。傘を中途半端に開き持っていた私は風に大きくあおられ、水でぬかるんでいる田んぼにはまったのである。
風で体を持っていかれる経験などそれまでなかった当時の私はとてもてんぱった挙句、重大なことに気づいた。

抜け出せないのだ。田んぼから。
読者の皆さんは、抜け出せるだろうと思うかもしれないが、水でぬかるんだ田んぼは深さが約200㎜ほどあり泥が重すぎて、当時本当に抜け出せなかったのである。

そこで軽トラで通りかかったおじいさんが

「どしたんね?はまったんか?スコップ持ってきてやるわ」
と言い、しゃべるを持ってきてくれて私の足周りの泥ごと掻き出してくれた。

雨の中、ずぶぬれになって助けてくれたあの恩人の顔は今でも忘れていない。いつか恩返しがしたいなと本気で思っている相手ナンバーワンである。


台風の中、歩くのは本当に危険である。
気を付けた方がいい。

余談だが、台風の危険半円や可航半円はご存じだろうか?
北半球に位置する日本に来る台風は基本的に、台風の進行方向の右側を危険半円、左側を可航半円と言い、危険半円に位置する地域の方が比較的甚大な被害が出やすいという性質だ。

今回の台風では日本の北側を通っていく軌道なので、いつもより多くの地域が危険半円に位置している。用心するに越したことはない。

しかし、台風が過ぎ去った後は、割といい感じの晴れになる.
それまで我慢だ我慢。

ガタガタガタガタッ

・・・やっぱ無理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?