学ぶということ

学ぶということは、「真似る」ということ。
だから、ただ記憶力がいいことは頭がいいのとは違う。

学校の勉強は覚えることがメインで考えさせようとはしない。
でもそれはある意味社会には貢献している。

なぜか?

考えないということは疑問を持たないということだから会社のやり方に疑問を持たない。
いわゆる社畜の生産要因だ。

特にZ世代の教育はそんな感じだったと思う。先生は教科を教えるためにいるんだから。

だけど、学校で習ったことは社会では全く役に立たない。力とは何かとかなんて考える必要もない。概念なんか役に立たない。

だから、考える力をつけるのが重要なんだ。

そう思っています。

頭がいいとか悪いとかそんなこと気にしてないし、なにかいうつもりもないけど、結果や他人のことまで考えた上で行動することが考えるということなのだと思っています。

まだまだなにが正しいとか賢いとかわかんないけどとりあえず世の中の賢いに合わせてやってみますぅわぁぁぁ!!!


サポートしていただけるとより良い記事を書くためのモチベーションになります! サポートよろしくお願いします!