見出し画像

【Mtg】おいでよ アルケミー村【アリーナ】

◎毎度御拝読頂き誠に有り難う御座います
今回のNoteは自身の表現力の向上と伝達力の上達に向けてのお試し投稿です。
あまり有用な内容では無いかも知れないのでそこら辺も踏まえた上でお気軽にお進み下さい。



□自己紹介

皆様はじめまして。
「アルケミー大好きおじ」こと『がばんちょ』と申します。
Mtg歴はおおよそ2年半ほどでしょうか
ほぼMtgA専門プレイヤーです。
そして当初はスタンのみで遊んでいたワケですが去年の7月頃からアルケミーに移行し、そこから「アルケミー沼」にどっぷりハマっている次第で御座います。

Q.何故にそこまでアルケミーにハマっているのか?

A.単純にスタンの時よりも勝てている現状が楽しいから。

まさしくこれに尽きます。
今から1年前まで、スタンのみで遊んでいた時は毎月なんとかミシックに到達する事だけを目標にしており、ミシックに上がれた場合に「のみ」達成感と満足感を得ておりました。
しかしながら去年の7月にアルケミーチャレンジしてからは7月度は1200位以内達成!
8月以降は先月まで10ヶ月連続で250位以内達成!!
と大幅に勝てるようになって来て毎月ワハハ言いながら楽しんでプレイしております。
それもひとえにアルケミーで戦うようになってから。
やはりいわゆる対戦ゲームとは『勝ててこそ楽しい』と個人的には考えているので、前までミシック数字ランクに入る事なんか想像もしていなかった私が毎月のように入れているのは勿論アルケミーのおかげ!ということを理解し感謝しながら日々楽しんでいる状況です。


・今回の目的

今回のNoteで如何に『アルケミー』というフォーマットが「楽しく」、それでいて他のフォーマットよりも「旨味がある」かをお伝えしつつ、それにより少しずつでも良いので皆様方にアルケミーというフォーマットに興味を持って頂き、もし良かったら一度お試しにでも遊びに来て頂ければ有り難いなという思いから筆をとっている次第で御座います。

正直、アルケミーを主戦場にしているユーザー達自身が自虐的にではありますが「アルケミー村」と言っているように、体感的にもかなり過疎って来ております。
ランクマッチに潜ってもかなりの確率でよく見知った者同士のマッチアップになったり、構築イベントに関しては5分〜10分マッチングしない事など普通の状況です。
更に予選ウィークエンドなどの公式ガチ大会でもほぼ取り上げられる事はなく、現状年1レベルの開催しかない状況から鑑みてもおそらく公式にも若干見放されつつある寂しいフォーマットだと言えそうです。
このままではまじで消されてしまいそう!

なので今回のNoteを読んで頂き少しでも、1ミリでも構いませんのでアルケミーに興味を持って貰えたら嬉しい限りです。


・理想的展開

一番に掲げたい理想としては、こちらのNoteを読んだ事によりアルケミーという稀有な存在でもあるフォーマットに興味が湧く!

今までは基本的にアルケミー以外のフォーマットでしかMtgAを遊んで来ていなかった人がお試しでも構わないのでアルケミー村に足を踏み入れてくれる!

その結果アルケミーというフォーマットに対しても面白さを感じて頂きアルケミーの事をポストしたりこんな感じでNoteに書いてみたり、などなどとにかくアルケミーに関する事象を発信してくれる!

それにより更に色んな方の目に耳にアルケミーというものの何かしらが触れ、より一層その輪が広がり公式的にももう少しだけでも放っておけない存在になる!

そういう流れになるよう今後もアルケミーへの啓蒙活動を続けて参りたい所存です。



□アルケミーの良い所 3選

ここからは私が去年の7月からずっとアルケミーで頑張って来て、実際にひしひしと体感して来ている『アルケミーのここがオススメ!』と声を大にして皆様方にお伝え出来るアルケミーの良さげな所を列挙して参りたいと思います。


①カードプールが狭い

とにかく現状、どのフォーマットよりも使えるカードプールが狭いです。
※来月末から更に減ります!
それの何が良い所かと言うと、まずは揃える必要のある資産が他のフォーマットよりも断然少なく済むので省エネです。
エコです、SDGsです。
また使えるカードが少ないと言う事は「使われるカードも少ない」と言う事なので対戦する上でもっとも重要な知識量という面に置いて『相手のカードを知らない』ことから来るワカラン殺しや対策ミスなどが未然に防げる可能性が高まります。
また自身でデッキ構築をする部分に置いても広過ぎるカードプールは「多過ぎて最適解を見つけ難い」といった弊害もさもありなんであり、特に初心者さんやライトユーザーの方々にとってはある程度狭いくらいのカードプールの方がデッキも組みやすいのではないか?と考えております。


②デジタルを感じられる

アルケミーといえば『デジタル』に特化している事が何よりもの売りです。
なので紙では体現体感出来ないような「アルケミー専用カード」で遊ぶ事が出来ます。
今までにシャドウバースやハースストーンをプレイした事があったり、それらを楽しいと思った事が一度でもある方ならばより一層アルケミーをオススメしたいと思います。
勿論、紙のMtgも最高に楽しいですがデジタル特化のMtgA用専用フォーマット『アルケミー』も良い意味でハチャメチャで(これでも最近は昔よりはかなり落ち着いて来ていると思われます)面白い事うけあいです!
またデジタルカードならではの「お手軽にカード修正が効く」という部分もアルケミーの環境を正常に、かつより楽しくさせて行きやすい売りのひとつになっているのではないかなと捉えております。
※但し現状正直そこまでこまめな修正は入っていないのが実情です。


③ランクを上げやすい

そう!
これこそが今回のNoteにおける一番の本質部分でもあります!!
アルケミーは自嘲的に『村』と呼ばれるほど、自他共に認められている人口過疎化区域です。
そのためマッチング時の同ランク補正がなかなか正常に働かずで結構下のランク帯の方々とも頻繁にマッチアップします。
それはカードプールが狭いため他のフォーマットよりも断然初心者さんが参入し易い土壌が出来ている事もあってか人口値における初心者さん比率の高さなども理由と言えそうです。

☆実際の所、体感だけの数値ではありますがミシック帯におけるマッチング比率
・50%  
ミシック(半分数字ランク/半分%ランク)
・50%
それ以下(半分ダイヤプラチナ/半分それ以下)

これくらいの割合でマッチする感じです。
私はアルケミー以外はスタンしか基本的に遊んだ事がないためそことしか比べようは無いのですが明らかにマッチアップ構成比はスタンに比べて「ゆるい」と感じています。
なのでもし私と同じようにスタンではミシック%帯を彷徨く事しか出来ていない感じの方は是非ともアルケミーで一度ランクマチャレンジする事を力強くオススメ致します!
必ずや今よりも勝率は上がりランク帯も上がる事を約束、は出来ませんが可能性は大いに高まる事だけは確実にお約束します!!

※ただし最近はゴールド以下と当たる事はかなり減って来ており、また当たってもいわゆる「サブ垢」の可能性も高く、デッキも普通に資産的に問題無いガチデッキでスキルや戦術もミシック数字ランク帯と全く遜色無いようなレベルの動きをしてくるので昔ほどは簡単に勝てない事も念の為付け加えておきます。

■まとめ

以上、今回のNoteは私の文章力と伝達力の向上を目指した上での『アルケミー啓蒙活動』でした。
正直まだまだ内容的にも拙く、また文章自体も全然読み難い部分や口語文語が混ざっていたような部分もあったりしますが一応今までのNoteよりは若干ではありますがマシにはなって来てるかな〜と自己分析。
如何だったでしょうか?

またこれくらいに短めの方が読む側もサクッと読めて良いのかも知れませんね。
個人的には超長文の内容のNoteも読み応えがあって好きではありますが。
あとは今回は意識して絵文字も画像も無しにして文章のみでの伝達にチャレンジしてみました。
余計な情報などが削ぎ落とされて見易く読み易くなるかな、と思って試してみましたがやはり少しはあった方が気持ちの部分の伝え方や目を引く部分の作りやすさなどが文章だけでは難しかったような気がします。

ではでは今回はこのへんで。
とりあえず一度アルケミー村まで皆様遊びに来てみて下さい。
また、こうした方がもっと読みやすくなるよ!とか、ここらへんがイマイチ分かり難かったよ!などなど忌憚のない御意見御感想もお待ちしております。

アルケミーに幸あれ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?