見出し画像

【子連れハワイ旅行まであと8日】今の子どもの様子

0歳児を海外旅行に連れて行くなんて、、
子どもが可哀想。
めちゃくちゃ大変なんじゃないの。
何かあったら怖くて無理。

なんて言う人もいるでしょう。

それでも連れて行きます。

だってママとパパが行きたいんだもの。

もちろん子どもの様子をよく見ながら、
無事に帰って来れるように、無茶はせず、
でもせっかくだから楽しんで、行ってこようと思います。

現在の子どもについて
・5か月まで完全母乳
・最近夜だけミルクを140-200ml追加で飲ませて朝まで寝てもらおう作戦中。(一度も成功してない)
・1日に基本7〜8回授乳。
・夜は基本2回起きて授乳。(起きる時はもっと起きる。)
・起床時間6時頃、就寝時間20時頃。
・離乳食は4ヶ月と25日くらいでスタート。
・進みはあまり良くないが最近やっと食べてくれるようになってきた。
・まだ1回食でたまにおやつを追加する程度。
・夜の寝かしつけは基本添い乳。
・昼間は抱っこ。置くとすぐ起きちゃう。
・基本朝寝と昼寝の2回。
・早いと30分、寝る時は2時間くらい寝る。
・6ヶ月に入る頃から人見知り。
・ママとパパ以外の抱っこは不安になってギャン泣き。
・少し場所みしりもしてお出かけのときは大人しめ。たまにグズグズ。
・寝返りは左右ともできる。
・ずり這いもする。
・最近ハイハイのポーズを取るが動けない。
・立ちたがる。つかまり立ちはサポートなしで5秒くらいならできる。
・ママの太ももくらいの障害物は乗り越える。
・ママのお腹の上に自分で登ってきて膝立ちする。
・お座りはまだ上手くできない。
・支えていれば座れるが支えないとすぐコロン。
・9月に1度コロナに罹ったが軽症で済む。
・子どもはワクチン接種はしないで行く予定。(ママとパパは4回目を明後日打ちます。)
・飛行機は未経験。(電車、新幹線は経験済み)
・砂浜も海水浴自体も未経験。(潮風にはお散歩で何度かあたっている。)
・スイマーバはお風呂で体験済み。好きそう。
・プールも未経験。
という感じかな?

長々と文章で書いていたらこれの10倍くらいの文量になったので、箇条書き。笑

子どもの話って長くなりがちですよね。笑

上手くいかなかったのは
・卒乳
・添い乳なしでの寝かしつけ
・離乳食
・海やプールデビュー
かな?

ハワイで少しはお酒飲みたいな、、

一緒に少しは砂浜とかプールで遊べたらいいな。

次は宿について。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?