見出し画像

【子連れハワイ旅行を終えて】娘のこの1ヶ月の様子について

時差ボケから復活してきたので、娘のこの1ヶ月の様子についてまとめたいと思います。

出国前の当時の娘の様子については下記の記事にまとめています。
ちょうど7ヶ月と6日〜8ヶ月と6日で旅行しました。

〈ご飯ついて〉
・お出かけのときはミルクを持ち歩き、たまにミルクも飲んでくれない時があるので、一応授乳ケープも持つ。外でミルクを飲ませても1回。後半は離乳食を食べるようになってきたので、離乳食を持ち歩き外で食べさせることも。ラスト2週間ほどから毎日2回食に。3~4時間おきにご飯orミルクorおっぱい。ミルクは1回60-200mlとムラあり。
・よく食べるようになって途中で持ってきた離乳食が足りなくなりお粥を作ったりgerberの離乳食を買って食べさせてみるもなかなか食べず苦戦。いろいろ工夫して食べるようになる。

〈睡眠について〉
・朝7:30前後に起床、夜21時ごろ就寝。お昼寝は1時間半〜2時間ほどを基本2回。就寝後は1~3回もぞもぞ起きだし添い乳して寝かしつける。昼寝は基本抱っこ。夜はミルクの後に添い乳。おっぱいだけの時も。これは変わらず😅
・寝相がとにかく悪くてすごい転がる😅パパさんと私で挟んで寝て、トイレに起きたときはクッションや枕を積んでガードしていく。娘が転がってきて身動きが取れず、起きたら身体がバキバキなんてこともしばしば。笑
・寝汗がひどくて起きるといつも髪の毛べったり😅

〈身体能力について〉
ハワイについてすぐつかまり立ち、伝い歩きをし始める。今では壁があれば自分で立ち、50cmくらいならゆっくり伝い歩きする。基本立つのが好き。7ヶ月半ばくらいから腰が上がり始め、今ではずり這いはほとんどしなくなり、ハイハイで移動する。ハイチェアに普通に座れるようになる。

〈精神面について〉
・とにかくよく笑うようになる。人見知りは少し落ち着き、ばあばが来た時も全然大丈夫でした🙆‍♀️ばあばの抱っこでも寝てくれた💕おしゃべりはまだ喃語的な「えいじー」「ぐぐぐ」「いえいいえーい」などと何か主張している様子はあるが、私たちには理解できない😅眠い時やお腹空いた時はすごい怒る😅
・近くの人に愛想を振りまく。ハワイではよくバスやエレベーターやレストランなど近くの人にあやしてもらい、ニコニコしていた。

〈その他〉
・歯はまだ生えない。髪の毛は少し増えたような気がする。体重は8キロを超える。
・肌荒れは特にひどくなったりもせず、毎日の保湿で問題なし。クリームや日焼け止めがなくなるギリギリ😅💦最後は節約しつつ塗ってた😅ボディソープはだいぶ序盤に1ボトル使いきってしまい、ドンキにて購入。
・後半からはうんちが固くなり、少し便秘がち。大人のようなバナナうんちになる。
・特に風邪もひかず、体調崩すことなく過ごせました。
・初体験のプールや海も最初は少し怖がった様子もあったが、慣れると水をパシャパシャして楽しんでいた。
・飛行機はなかなか上手く寝付けずにいたが、耳抜きができなくて辛そうな様子はなかった。
・前半はベビーカーに乗せても30分くらいで飽きて抱っこを要求されることが多く、中盤は基本抱っこ移動。後半に久しぶりにベビーカーに乗せたら眠い時やお腹空いた時以外はベビーカーに乗って楽しそうに遊んでてくれるように。


なかなかおっぱい離れが進まず、結局一度もお酒は飲めず😅

思いの外、プールやラグーンで楽しんそうに遊んでくれたので良かった🙌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?