8 嫉妬もするし束縛もする 主婦の最後の恋愛。

もう止められない。動き出した私達。
 恋愛する事もイチャイチャする事も縁はないもんだろうと思っていたのに何だこれ、普通以下のおばさんが
外国人と内緒の恋愛を楽しんでるって‥
 お互いに何でも話す関係になり距離は一気に縮まった。ケンカもしょっちゅうするけど根気よくわたしにこうしたら良いだの
これはダメだの説得もされる。
 『そうでしょ?わかった?』とB君は
妙に説得力がある。
 ちょっと彼の国の宗教について話す。
どこの国とかはいいませんが、イスラム教。
日本でも大勢、イスラム教の人がいるとおもう。ハラールフード、お祈り、断食
私はあまり知らなかった事を色々と教えてもらい何となく私も豚肉を食べないようになったり出かける前にはシャワーをして清めたり何ちゃってイスラム教に…
 本でも読んだように男女一緒の空間はダメだし日本みたいに結婚前の同棲は罪で
婚前交渉はダメ・ とにかく日本人みたいに
出来ちゃった結婚なんかしようものなら
犯罪。 すごく厳しいと聞いていたし
B君も素晴らしい宗教だと語っていた。
 用事で県外に出る事があり初めてホテルに
一泊した時には 『本当に警察が見に来ない?捕まらない?』と警戒をしていたくらい
母国ではその点は厳しかったのかなとも思った。 イスラム教に詳しい人が居たらぜひ教えてもらいたいものだ。
日本に住むイスラム教の人達 本当にそこまで守ってる?カップルは本当に結婚するまでSEXはしないの?どこまでだったら許すの?
やっぱり若い男女、日本に住んでいたら
厳しい宗教は勝手に緩めるんじゃない?
実際、私もB君に宗教の事を言ったら
〇〇(私)なら許すとか 宗教のきまりを破ってまでそうする、とか言ってたから
やっぱり自分らの都合よく解釈したり
素晴らしい宗教と言っときながら勝手に守らなかったりするんじゃなかろうか?
私がイスラム教じゃないから余計に緩めたり勝手な解釈で守ったような守らないような。
 イスラム教を批判しているんじゃないので
すみません、この件 知ってる方がいたら教えてもらいたいです。
 B君はアルコールは飲まないが、ノンアルコールカクテルみたいな飲料は飲んでいた。
豚肉は食べないが、明らかに豚は避けるが
品質表示をみて豚が書いていれば食べない
後から もしかしたら豚入ってたかな、みたいな事を言っていた時もあった。
断食、ちゃんとしているが私と絶対に会う日 
『断食今日はしない、また別の日に代わりに断食する』とか言って断食月にしない日があった。 断食中はイチャイチャもダメらしいからどうしてもイチャイチャしたい断食中には勝手に断食を無しにするってそんな都合よすぎ。
 断食があけるじかんにはアプリで
お知らせが来てた。 私と仲良かったたいてい春〜夏前が断食だったような。
去年は4月が断食だったかな。
歯磨きすらダメらしい。とにかく口に入れるもんはダメ、、、 勿論、普段のお祈りもする。
金曜日は友達と集まりお祈りをするとかも言ってた。 断食明けはパーティをする。
 イスラム教の人はそれが1番大きなイベントだと言って料理を囲んで談笑したり勿論、お祈りが1番の目的だろうけど。
 例えば相手が日本人だったらやっぱり同じ宗教じゃないから結婚となると難しいだろう
女の方が改宗してイスラム教にならないといけないとか。じゃあ、逆にイスラム教から
仏教は? それは絶対に嫌、許されないって言うからやっぱり結婚相手は同じイスラム教の女性とが理想らしい。
 日本で言うお見合いみたいなのが
B君の国でもそれらしいのがあるみたいで
イスラム教の神様が決めた相手、、、
との事で結婚する事もあるらしい。
 男女ともに30歳までには結婚するのが普通で、30歳を過ぎた女性は
『あの子はもう終わってる』と言う風に言われたりすると。日本じゃキャリアウーマンみたいにバリバリ働く女性も多いけど、
B君の母国じゃ結婚してのーんびり暮らして
両親の世話してその日暮らしが当たり前。
 育った環境、宗教、文化の違い 本当に
私にとっても勉強になったし興味を持つ事ができたと思う。 
話は横道に逸れたので本題に戻ります。

 仲良くなってしばらくすると
コロナ大流行。それは逆に良くも悪くも私達にとってはハメを外しすぎた。
 子どもは学校が休校になったから実家にしばらく預かってもらう事に。
B君の大学も休みになったりするとますます
自由時間が増え2人の密会も子どもが居ない事を良い事に増えてしまった。
  翌年には就職も控えていたので就活予定だったが、それはことごとく中止。
日本人ですら就職難でコロナ大流行で募集も無いとか。

 就職するとなるとこの田舎には働くとこは無し、都会に出て離れてしまえばこの関係は
終わりになる。 例え近くに就職したとしても
仕事をし出したら終わりになる、
他に出会いもあるだろうし、この関係はダメだって気づいて終わりになるだろう
そんな事も思ってた。

私を日本の唯一の自分の家族だって言っていた。 どの立場が1番合ってたか?
 歳の離れた彼氏 私にとってはそれだったような気がする。 もうこの歳になれば
ドキドキする事もない、枯れかけた湖に
水が少しずつ湧き出して段々と潤っていく様。
そんな例えがぴったり…
 自分の歳を勘違いしてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?