見出し画像

ボーンベッド 恐竜の世界1⃣

「ボーンベッド」という言葉は最近ニュースで知ったばかりです。
福井県立恐竜博物館関連のニュースだったかと思います。
とても興味深く視聴しましたので、中国語でも「ボーンベッド」について読んでみたいと思った次第です。

取り上げた記事は
❝加拿大发现世界最大恐龙墓地❞
です。
2010年と、ずいぶん昔の記事ではありますが、なにせテーマが「恐竜」ですから差し支えないでしょう。

単語を挙げる前に、参考資料をいくつか紹介致します。
サイトラの前に関連の資料を読むと、よりスムーズに正確にサイトラができるからです。
通訳も翻訳も「知識」がなくてはできません。

1)恐竜学者の小林快次さんによるカナダでのフィールド調査の記録の一部です。
2)この記事と同じ頃に発表された地質学者デイビッド・エバース氏の話が少し読めます。
巨大恐竜の足跡が”死の落とし穴”に?
恐竜の墓場:運命の分かれ目
3)ロイヤル・ティレル古生物学博物館

固有名詞以外は特に難しい単語はないと思います。
皆さんが自然科学にも興味があることを祈りつつ……
① 艾伯塔省
② 《温哥华太阳报》
③ 恐龙骨地层
④ 英里
⑤ 皇家蒂勒尔博物馆
⑥ 大卫·埃伯斯
⑦ 尖角龙
⑧ 骨骼化石
⑨ 萨斯喀彻温省
⑩ 白垩纪
⑪ 褶皱状
⑫ 犄角
⑬ 雌性
⑭ “犄角之战”
⑮ 颚肌
⑯ 咀嚼
⑰ 骨层
⑱ 南萨斯喀彻温河
⑲ 古生物学家
⑳ 费解
㉑ 阐明
㉒ 历史事件
㉒ 栖息
㉓ 热带风暴
㉔ 骤减
㉕ 灭绝
㉖ 哺乳动物
㉗ 啃咬

明日は、それぞれの訳語を紹介致しますので、お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?