見出し画像

「MOON PRIDE」ももいろクローバーZ【浴びようアニソン#5】

おはようございます。

アニソンの醍醐味といえば、激アツなバトル系主題歌ですよね。
ということで、今回は『美少女戦士セーラームーンCrystal』の主題歌「MOON PRIDE」を聴いていきます。
あの『進撃の巨人』の「紅蓮の弓矢」で有名な紅白歌手・Revoさんが作詞作曲編曲を手掛けた曲を、あらゆるコラボ曲を見事に吸収し歌いこなす超人アイドル集団・ももいろクローバーZが歌う、そんな神曲です。

それでは、行きます!
なんかもう紹介する前からアッツアツだぜっ!!!!!ホワァチャア!


聴こう

公式MVです。聴こう!

私はRevoさんや彼が主催するSound Horizon / Linked Holizonのオタクとして今回の楽曲に出会いました。
そのためももクロやセーラームーンにはあまり詳しくないです。

私自身よく分かっていなかったので、まずはセーラームーンシリーズを大まかに整理します。(wikipediaを参照しました。)
『美少女戦士セーラームーン』は漫画作品が原作で、1992年から97年まで『なかよし』で連載されていました。
そして漫画と全く同じ1992年から97年までの期間に同時並行でテレビアニメ版も放映されました。いわゆる社会現象になったアニメはこの時のものです。
その後、より原作漫画に忠実(?)な形で2014年からアニメがリブートされ、2016年までテレビ放映されました。加えて映画版が2021年と今年2023年に公開されました。このリブート・シリーズのうちのTV放映部分が、今回取り上げる『美少女戦士セーラームーンCrystal』です!

今回の楽曲「MOON PRIDE」は、『美少女戦士セーラームーンCrystal』の第1期&第2期のオープニングテーマです。
というわけで、この曲のすごいところを紹介していきます。

すごい音楽 ~Revoさんらしい美メロと重厚サウンド~

まずはRevoさんオタクの私としては、彼の音楽の才能が遺憾なく発揮されているなあと感じます。

まずは作詞面。Revoさんは、自身が主催するSound Horizonというプロジェクトでは独創的な当て字とか高度に記号化されて読めない歌詞カードとか色々な仕掛けを施してきますが、今回はタイアップなので流石にそういうのはないです。
ただ、歌詞の内容は非常に彼らしいと感じます。Revoさんの書く詩には「強くて優しい母親」という存在がしばしば出てきます。今回の曲が描く「王子様に頼らずに自分で戦う、むしろ王子様を守る勢いの女の子」には、母親といえるほどではないにしても、女性としての神話的な強さと優しさを感じます。

次は作曲面。メロディラインに定評のあるRevoさんらしく、メロディが凄い良い。楽器ではイントロのギターソロ、最初の小間奏のピアノと、長い間奏でのギターソロ→キーボードソロのリレーがめちゃ印象的です。
あと曲の構成も、普段プログレやっているだけあって強い。後半は毎秒ごとにクライマックス感満載なのに、絶妙な緩急で最後まで息切れせず突っ走っていきます。

そして編曲面。とにかく色々な楽器が鳴っているのに全然破綻しておらず、一つのパワフルなアニソンを見事に構築しています。
Revoさんはこの曲のような、メタル系のバンドサウンドに交響楽団を合体させたシンフォニックメタルというジャンルが得意です。

すごい演奏 ~Revoさんのいつメンwithマーティ・フリードマン~

Revoさんの設計した音楽を忠実に再現する演奏家の方々も凄腕揃いです。
名前を観ると2010年代にRevoさんのプロジェクトの常連だったミュージシャンの方々が多いですが、今回は久しぶりにギタリストマーティ・フリードマンが参加しています。彼の参加が個人的に激アツです。
マーティはもともとMegadethというヘヴィメタル界を代表するバンドに在籍していましたが、音楽性の違いで離脱。その後何故か日本に興味を持って日本に移住してきました。とにかく彼はギターサウンドが分厚くてクソカッコいいのです!

すごい歌唱 ~ももいろクローバーZ~

Revoさんの歌を歌うももクロの皆さんも凄いです。Revoさん自身、インタビューで以下のように述べています。

(前略)アイドルの楽曲としては禁則に近い複雑なハーモニーを用いましたが、見事に応えてくれたと思います!

Revoコメント、ナタリーのインタビューより引用

確かに言われてみると、一般的なアイドルソングって主旋律をみんなで合わせて歌うイメージがありますよね。
ももクロちゃん達はさぞ当たり前のようにハモっていますが、普通に凄い。

推しポイント

「前向きでひたむきに戦う女の子」のテーマソングとして、あらゆる面において完成度が高いところ。
ああっ、僕は、僕は彼女たちに護られたいよッ……!(クソザコダメ人間)

浴びよう

というわけで、浴びていきましょう、今回のアニソンも。

準備は良いでしょうか、いきますよ。

せーの。ウオーー

おわりに

いかがでしたでしょうか。

セーラームーンとももクロとRevoのコラボ曲ということで、べらぼうにアツいアニソンに仕上がっていることが少しでも伝わっていれば幸いです。

あと何度も繰り返しで恐縮ですが、私はRevoさんのオタクです。Revoさんはいいぞ
今後も彼の携わった作品を色々紹介していきたいです。

それでは、お読みいただきありがとうございました。


この曲もおすすめ

おまけです。
皆さんが興味を持ったであろうポイントに合わせて、Revoさんの楽曲を紹介していきます。
オイデオイデ……Revoサンハイイゾ……

Revoさんによるハモリ女性ボーカルサウンド/シンフォニックメタル

シンフォニックメタルや女性ボーカルの重厚なハモリに心惹かれたそこのあなた。
是非ともSound Horizonの6thアルバム『Moira』を聴きましょう。
アルバム全曲でまとめて一つのミュージカルみたいになっているから、できれば全曲通して聴いてみて欲しいです。
とはいえ時間が無い方もいるでしょうから、おすすめ曲を抜粋します。

シンフォニックメタルに惹かれるあなたには、ちょっと長い曲(8分あります)だけどアルバムのイントロ曲「冥王」をおすすめします。Revoさん(に似て非なる人)がメインボーカルです。
あなたの中に眠っている中二病のsoulを目覚めさせること間違いなし。

女性ボーカルのハモリなら3曲目の「神話」をどうぞ。荘厳な音楽に乗った詩女神六姉妹≪ハルモニア≫の皆さんの美しいハーモニーが堪能できます。

Revoさんwithマーティ・フリードマン

マーティのストロングなギタープレイにやられたあなた。
実はもっとすげぇ曲があるんでげすよ、ちょっと寄っていきませんかネェ…ぐへへ…

というわけでSound Horizonのメジャー3枚目のシングル『イドへ至る森へ至るイド』から、「光と闇の童話」を紹介します。
この曲も長いんですが(7分半)、プログレ系なんでいくつかの短い曲が組み合わさっていると捉えれば実質短いですよ(?)
残酷で儚い物語の背骨としてマーティのぶっといギターがバチっとキマッています。せめて5分30秒辺りからのギターソロだけでも聴いていってほしい。カッコよすぎて頭が爆発します。
私はこの曲本ッ当に好きすぎて語ろうと思えばめっちゃ長くなるんですけど、コンサートで(以下略)

Revoさんwithアイドルソング

Revoさんプロデュースのアイドルソングが聴きたい!というあなた。
Linked Horizonの『ルクセンダルク大紀行』に収録の「純愛♡十字砲火」という曲をお教えします。
RevoさんはブレイブリーデフォルトというゲームのBGMを担当しておられます。その縁で彼自身がBGMに歌を入れたのがシングル『ルクセンダルク小紀行』とアルバム『ルクセンダルク大紀行』です。
このゲームには戦場アイドル・プリンちゃんという敵キャラが出てきまして、歌唱を行うことで自軍の兵士たちの能力を大幅にパワーアップさせてしまうというぶっ飛んだキャラです(なおボスとして普通に強いです)。そのキャラソンというか持ち歌がこの「純愛♡十字砲火」なのです。
メロディが耳に残ります。
うおおおおおお、ミ・ナ・ギ・ル~!

Revoさんとお母さん

Revoさんの描く強く優しい女性に惹かれるあなた。
その極致といえるような、「母親」をテーマとした代表的な楽曲を2つ紹介します。

1つはSound Horizonの5thアルバム『Roman』から、「11文字の伝言」。
アルバムのオオトリを飾る曲です。

もう一つはLinked Horizonのアルバム『進撃の軌跡』より、「14文字の伝言」。
『進撃の巨人』の主人公エレンのお母さん、カルラ・イェーガーのキャラソングです。

あえて何も言うまい。
Revoさんの描く母の愛は宇宙よりも大きい。そういうお母さん欲しいね!

今度こそおしまいです!ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?