暗くてCryなキミの為の夏ソング!神聖かまってちゃんを聴こう【おすすめ曲紹介】
おはようございます。
世間一般では夏休みとかお盆休みだったりするシーズンですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
旅行に帰省にお祭りに、愛する友や家族や恋人なんかと一緒に連れだって、一度しかない今年の夏を満喫していますか?
おぉ~いいですねぇ~。ナイスサマー。
……なに、満喫していない?
外が暑くて辛いから、お家に籠ってインターネット三昧?
特に会いたい人もいないし?
そもそも何やら訳あって、年がら年中夏休み?
よろしい。ならば来なさい。
そんなあなた方に、紹介したいバンドがいるのです。
彼らは名を神聖かまってちゃんといいます。
さあさあ、いいから座して聴いてみなさい。聴いてみな。飛ぶぞ。
神聖かまってちゃんとは?
神聖かまってちゃんは、ギター&ボーカル担当「の子」さん、の子の幼馴染でキーボード担当「mono」さんと、ドラム担当の「みさこ」さんの3人編成で、2008年結成のバンドです。
2020年までは、同じくの子の幼馴染でベース担当の「ちばぎん」さんも在籍していました。
↓下のX(twitter)画像で言えば、時計回りに画像の右上がの子さん、右下がmonoさん、左下がみさこさん、左上がちばぎんさんです。
作詞・作曲はの子さんが担当しています。
インターネット配信を活用したバンドとして、日本では先駆け的存在です。
最近では『進撃の巨人』のアニメに主題歌を提供しています。「夕暮れの鳥」と「僕の戦争」という、なんかカッコいい英語詩のあの曲です。
この曲を聴けっ!
彼らの魅力は私がつべこべ言うより、実際に曲を聴いてもらった方がよっぽど伝わります。
(しょっぱなから解説を放棄する駄目レビュアーです。皆さんこんにちは)
ぜひ上から順に聴いていってください!
ロックンロールは鳴り止まないっ
の子さんの初期衝動が詰まっている神曲。
音楽に心をグサッとやられた経験、皆さんもお持ちではないでしょうか。
あの時のジィーンとする気持ち、正直もうここでスッと人生終わってくれればいいのにな、という永遠で一瞬の感情を、この曲は見事に芸術へ昇華しています。
この曲はYouTubeに色々上がっているライブ版も全部凄いので、このページなんか閉じちゃってそちらを観に行こう!レッツゴー!!!!!!!!!!
Os-宇宙人
人からは「宇宙人」なんて呼ばれている、社会で上手く生きられない大島くんが、理解できているかはともかく唯一自分のことをまともに受け止めてくれる「あなた」に好意を伝える、ストレートなラブソングです。
愛情や性欲というよりは感謝の思いが強い感じの"好き"なのかな、なんて私は勝手に解釈しています。泣けます。
私にも「あなた」みたいな存在がいればなあ、とないものねだりの毎日です。
アニメ『電波女と青春男』の主題歌ということで、ボーカルに声優の大亀あすかさんを迎えています。(の子さんVo.のバージョンもあります。)
私はこの曲で神聖かまってちゃんと出会いました。
推しVTuberの月ノ美兎さんがリアルイベントでこの曲を歌っていたのです。
ネットチケットを購入して中継をお家で一人で観ていた私は「この曲めちゃいいな」と感じ、Google先生に駆け込みました。
非公式ですがこの時のライブ音源がYouTubeに上がっているので、万が一気になっちゃった美兎リスナーの諸兄は自己責任でどうぞ。
神様それではひどいなり
人間は生まれ落ちたその時から既に不平等ですが、そのやりきれない怒りを創造主たる神にぶちかましてやるぞ!という神殺しロックな一曲。
こんな私に誰がした!そいつをここに出せ!!!って、何度思ったことか。
曲の最後に日和って神に謝り出すまでが様式美というか、神聖かまってちゃんらしさだなあと勝手に思っています。
ちなみにこの動画は神聖かまってちゃんを初期から追い続けている映像作家の「たけうちんぐ」さんがライブを撮影・編集したものです。編集もカッコいいぜ!
リッケンバンカー
自己表現に苦手意識のある我々みたいな学生主人公が、友達と一緒にすこし一歩踏み出してみる、そんな爽やか夏ソング。
タイトルはギターのメーカーのことですかね?
この曲では一歩を踏み出せて本当にえらい。そのちょっとの勇気があの時どうしても出せなかった駄目でダセェ奴が私です。
かまってちゃんは夏っぽいアレンジの曲が結構あるのですが、個人的にはこの曲が一番好き。
まいちゃん全部ゆめ
精神病を抱えるの子さん自身の、鬱な時の状態を楽曲として表現した怪作。
マイスリーは睡眠薬のことです。
あなたが本当にどん底にあるときに助けとなるのは励ましよりも、今のあなたとよく似た状況にある他者の存在だったりします。
今はまだ曲の意味が分からなくても、なにかマジな辛いことがあった時、どうかこの曲のことを思い出してください。安易に人生を諦めないで欲しい。
なおこの動画は厳密にはバンド”神聖かまってちゃん”としての楽曲ではなく、の子さんが製作したデモ版です。
コタツから眺める世界地図
世間は辛いから、たまにはコタツに逃れてぬくぬくしよう。いずれここから出るための充電を、今はゆっくりしていこう、という優しい神曲です。
の子さんは曲によってはボイスチェンジャーを使い、女性ボーカルとして歌います。
この曲はさっきの「Os-宇宙人」のシングルのカップリング曲で、大亀さん歌唱バージョンもあります。そちらもとても良い。
あるてぃめっとレイザー!
あるてぃめっとレイザァァァァァァ!
あるてぃめっとレイザァァァァァァ!
本当の初期衝動はこっちなのかもしれないと感じさせる、滅茶苦茶お下品で滅茶苦茶カッコいいロックンロールです。
あぁぁあるてぃめっとレイザァァァァァァ!!!!
あるてぃめっとレイザァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!
あるてぃめっとレイザァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!
配信者としての魅力
神聖かまってちゃんの楽曲の良さは伝わったかなと思うので、インターネット配信者としての魅力も書いていきます。
早すぎた迷惑系配信者、の子さん
というわけで、まずは作詞作曲ギターボーカル担当のの子さんソロ配信の切り抜き動画を紹介です。
の子さんは過去に色々ぶっ飛んだ生放送をしてらっしゃっており、ファンがそれを短く編集した切り抜き動画を上げてくださっています。
今回は比較的マイルドで知り合いにもお勧めしやすいものを一つどうぞ。
2014年春。大雨の公園で一人でパンツ1丁で大声出して運動していたら小学生くらいの集団にバカにされ、彼らと軽く言い争うという内容です。
しかし子供に論破されたりウンチ呼ばわりされたり、果てには親を使って脅迫されたりと防戦一方。
そんな我らがの子さんの迫真の叫びは必聴です。
……いやこれを知り合いにおすすめはあかんかもしれん(ちょっと冷静に戻っちゃった)
素直な気持ちを発信してくれるの子さん
次もの子さんソロの話題です。
昔ながらのアーティストは、ライブ会場、TV番組やインタビュー、あるいはファン向けの有料の会誌といった限られた場でのみ自分の意見を述べることが出来ました。
しかし配信者でもあるの子さんは、自分のタイミングで、かつ自分の肉声で自分の思ったことを世界に発信でき、私達もそのメッセージを受け取ることが出来る。
これはお互いにとってかなりのメリットのように思います。
これはの子さん自身の創作のモチベーションを語る切り抜き動画です。
の子さんみたいで、でも貴方より遥かに劣った私にも、の子さんの想いは確かに届いています。
これはファンの二次創作を同時視聴する生放送の切り抜きですね。
これも配信者ならでは。
セイキンMAD助かる。笑顔になる。
バンド活動のリアルな青春模様
最後は神聖かまってちゃんとしての配信の切り抜きです。
2009年、バンド結成当初の様子ですね。
メンバー配信は喜怒哀楽や人間関係が凝縮されていて良い。
是非他の切り抜きも観てみて下さい。
嗚呼、自分もこんな仲間が欲しかったなぁ……
おわりに
いかがでしたでしょうか。
彼らの魅力が伝わっていれば幸いです。
神聖かまってちゃんを聴いたり観たりして、クソ暑くてじめったい夏を駆け抜けていきましょう!
お読みいただきありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?