見出し画像

今日のおしゃべり

美容室に行きブラックジャックのドラマでの髪色の話から、グレーヘアの話で盛り上がりました。

グレーヘアへの移行を断念した経験を持つ私は、またチャレンジしようかと思ったりしているのです。思っているだけですよ〜。

美容師さん曰く、一度グレーヘアを達成したあとまたカラーする人が多い話で、本人の希望ですから変えることに問題はないのですが。

その理由が、配偶者から色をつけた方がいいと言われたとかお願いされたとか、息子さんに言われと話す人が多いそうで、理由の真相まではわかりませんが、家族とかに言われ考えるようです。

息子さんの結婚式その時だけとお願いされたとか、妻やお母さんはいつでも美しく合って欲しいという思いとやや歪んだ認知が見え隠れします。
女性が言い訳として使っていることも考えられます。

私の場合息子はいないですし、配偶者もパーマかけて3ヶ月位して気づく人なので問題にはならないなぁと思ったのです。

3ヶ月気づかない方が問題ですよね。

白髪も頭全体に均一に出るのではなく、いちばん目につきやすい頭上の表面部分とか前髪の生え際など集中していることが多いと教えてもらいました。

髪型とセルフイメージ、自己肯定感との関係性は
言わずと知れたことですが、とても不思議でもありますし、わかりやすくもあります。

美しくあるには、髪もお肌もか日々のお手入れこまめなお手入れが大切なのですね。

帰り道運転しながら、ロングのグレージュヘアの女性を見かけ、お若い方でしたよ。グレーやシルバーの髪色に心惹かれる日だなと思ったのです。

心はふんわりやわらかに
美しく始めていきましょう♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?