見出し画像

ラオスでWiki その6 夕方涼しくなると犬もウロウロ散歩する

ラオスでは犬もどこにでもいる、上の写真はアパートの大家さんちのワンコ暑いのでダラダラしてる、僕が小さいころ(50年以上前)は日本でも道端に犬がいたもんだが今はつながれていない犬を日本で見ることはない。これは狂犬病を一掃するためにそうなったんだと思うんだけど、犬にとっては気ままにダラダラしたり散歩したりできる方が幸せなのか、日本の犬たちもつながれてはいるけど皆幸せそうにも見えるし。
こりゃ人間も同じような気がする自分は日本の暮らしの方が幸せかなと思うけど、先日自転車で職場から帰る途中中学生くらいの男の子がバイクの後ろに彼女を乗せて二人ともノーヘルで颯爽と走り去っていった、なんかちょっとうらやましかった。ラオスは太陽も水も土地もありあまるほどあるから現金収入が少なくても食べ物に困ることはないようだし、その中学生のように法律とかはだいたい守ってればいいし。でも日本人だってなんだかんだ言ってもみんな幸せそうにも見えるしね、で結論は出ない。そう言えば自分は30~40代のころは仕事全部ほったらかしてネットカフェとかで自由気ままに暮らしたいと思ってたような気がする。
奥さんが日本からいろいろ送ってくれた

なぜかハーフが二つ
いがいにありがたいドライ納豆

でWikiサーバーはデータを入力し始める前にこまかい設定をいろいろやってる最中なので覚え書き

sambaの設定はこちらのサイトを見て設定

ノートPCのふたを閉じてもubuntuスリープさせない設定

mediawikiのMaxUploadSizeの変更方法 この設定がどこを見てもうまくいかず結局自分で見つけた。まる一日かかった。
php.iniファイルの場所は
/etc/php/8.1/apache2/php.ini
だった。
  upload_max_filesize = 2M
  post_max_size = 2M
を書き換える。
その後は再起動
LocalSettings.phpの
     $wgMaxUploadSize
     $wgUploadSizeWarning
も書き換える。
このページの情報もいろいろ役にたつ

phpのデフォルトバージョンの切り替えは次のページを参照

この設定も追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?