見出し画像

ラオスでWikiWiki その2 ネットにつながってないネットワーク複合機は電気羊の夢を見るか? (*1)

職場にコピー機がある。だが実際のところ世の中に単純なコピー機はもうなくてほとんどすべてのコピー機はネットワーク複合機になっていると思う。赴任先の職場ではネットにつながれていないネットワーク複合機がただコピー機としてもくもくと仕事をしていた。
あまりに不憫なのでごにょごにょっと設定を変更してWifiに接続しせめて残りの人生はネットワーク複合機として過ごせるようにした。

よけいなことすんなと言ってるようにも見える

でかんじんのWikiサーバーの進捗。
ubuntuのインストールは目にもとまらぬはやさで終了してしまった。ubuntuてなんや変な名前と最初は思ったものだが今やlinuxディストリビューションのなかでは最大派閥になっている、これにDockerを導入する。Docker使ったことないけど……..
Dockerってなに、自分には関係ないとずっと思ってたけど、なにかのサーバーアプリをLinuxにいれようと思うとDocker Dockerってうるさいこのご時世。Docker入れるとその後サーバーアプリのインストールはイメージファイルをもってくるだけではい終了となるらしい。がんばって導入します。

と意気込んではみたものの、ネットで検索して書いてあるとおりにコマンド打ち込んだら20分くらいで終わってしまった。一番上の写真がインストールが終わった画面。ありがたやありがたや。Docker Engineという方をインストール、Docker Desktopていう方より軽くてぼろいPCに向いているため。

このページを参照させていただきました、ほんとに簡単に終わってしまった、ありがたや
https://kinsta.com/jp/blog/install-docker-ubuntu/

記録のためDockerのバージョン写真をアップ

インストールしたDockerのバージョン写真
Dockerくんよろしく

*1 ”アンドロイドは電気羊の夢を見るか?”は映画ブレードランナーの原作


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?