見出し画像

転調を自由気ままに語る vol.3

とっぴー♪

暑いですね!!7月に入り、2023年ももう折り返し。
本格的に、夏がやってきましたね!
夏だから~やっちゃおう… 夏が始まった合図がした… あー夏休み…
夏をテーマにした曲ってやっぱり多いですよね、どれを聴いてもテンションがぶち上がってしまいますよほんとに。暑さに負けず、そうめんでも食べながら夏ソング聴いていきましょう!

■乃木坂の夏

乃木坂の夏の風物詩といえば、何と言ってもこれ!
「乃木坂46真夏の全国ツアー」
昨日7/1(土)に、真夏の全国ツアー2023が開幕!
真駒内セキスイハイムアイスアリーナにて、まずは北海道から乃木坂の夏が始まりました!
ここから2ヶ月間、北海道、大阪、広島、沖縄、名古屋、宮城、そして神宮と
乃木坂のみんなと夏を駆け抜けていきたいですね!アツい!

■思い出の一曲

私、乃木坂で初めて参加した真夏の全国ツアーが、2018のときなんですが、
その時期のシングルが、「ジコチューで行こう!」でした。
卒業しちゃった飛鳥ちゃんがセンターで、以来、ライブのド定番盛り上がり曲として君臨しているわけなんです。
今回はそのジコチュー、ではなく...
カップリング曲の「空扉」がテーマです!

■空扉

3:10~ 
青空に未来があるはずだ~ 誰も空を~ 見上げているよ~ ずっと↑ 真っ青な扉が...
はい、気持ちいい~!!

乃木坂46 空扉

いや~夏を感じさせる曲ですね、今や乃木坂のキャプテンを務める、梅こと梅澤美波が自身初めてセンターをした曲なんですが、
この曲の転調区分は、「じわじわグイグイ転調」です!笑
落ちサビでちょっとしっとりして、
誰も空を~ あたりから、盛り上がってる盛り上がってる… くるくる... ずっと、キターーーーみたいな感じです!笑


■まとめさせてもらうぞ

◎一文字転調
 ・全部夢のまま

◎繰り返し強調転調
 ・ありがちな恋愛 
 ・気づいたら片想い

◎ステルス転調
 ・好きというのはロックだぜ

音を楽しんでいきましょう とっぴー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?