見出し画像

転調を自由気ままに語る vol.1

とっぴー♪
はい、ではvol.1を始めていきたいと思います。ワクワクが止まんないです!

■乃木坂の転調神曲

乃木坂46には、たくさんの神曲があります。メンバー・ファンが思いを乗せたたくさんの神曲が。なかなか一番の神曲、と言われても決めきれないんですよね。君のは希望、きっかけ、サヨナラの意味な...この議論に終わりはないのです。
だがしかし!先日開催された<11th YEAR BIRTHDAY LIVE>でファンが選ぶライブで聴きたい楽曲トップ20が発表され、堂々の第2位を獲得、2019年4月17日にリリースされたアルバムのリード曲でありながら全表題今日に勝利し選ばれたこの曲を、転調神曲と決めさせていただきます。曲名はそう...

■ありがちな恋愛

です!!!!!
いやもうこの曲最高なんですよね、何から何まで。まずセンターがまいやんと飛鳥、衣装がめっちゃいい、アルバムのリード曲なのでMVがないから希少性のある神秘的な曲。さらに、Spotifyの「乃木坂46転調曲」というプレイリスト、その1曲めに鎮座。
2番のサビの「後悔はいつだって意地との綱引き」なんて、乃木坂史上でもベスト5に入るくらいの歌詞でしょ!(この議論はやめておきます。これこそ結論出ません。)

ではその転調部分を紹介しますよ👀

2:53- 落ちサビ
君はどうなんだろう望み通りか(今は)手に入れた夢の暮らしは幸せか?

3:06- 
ありがちな タンタン ”ありがちな” 恋愛のその結末は…

はい、気持ちいい~!!

ある意味定番とも言える転調ですよね、同じ歌詞を繰り返して、2回めで転調させる、
まさに「繰り返し強調転調」です!パチパチ 名前そのままですね。

この転調を使っている、乃木坂の曲は、
・気づいたら片想い
気づいたら~、気づいたら~、シューーーーッ、気づいたら~↑ てね

乃木坂以外だと、
Tani Yuki さんの「もう一度」、とかですかね!👇

いいですね~くぅ~~

■まとめさせてもらうぞ

◎一文字転調
 ・全部夢のまま
こちら
https://note.com/vast_deer497/n/nf08aa38e5698

◎繰り返し強調転調
 ・ありがちな恋愛 
 ・気づいたら片想い



ありがとうございました!


音を楽しんでいきましょう とっぴー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?