見出し画像

繰り返し思い出す言葉があなたにもあるはず。


目の前のことに集中する。

不安になったとき私はこの言葉を思い出すようにしている。

なぜなら私はいつも先のことばかり不安になってしまうからだ。

悪い想像をしては、
あーなるんじゃないか、
こーなってしまうんじゃないか、と
ぐるぐる頭を駆け巡る。

こんな想像は意味がないことはわかってる。

けど、
長年積み上げた思考の癖は中々消すことができない。

だからしてしまう癖を無理に直そうとせず、
癖が出た時に、
自分を取り戻す方法を見つけるようにしている。

その一つがこの動画だ。

近畿大学、卒業式での
ホリエモンのスピーチだ。

未来を恐れず、
過去に執着せず、
今を生きろ。

年金やら、戦争やら、物価高やら.....
将来が不安にさせられることだらけの世の中。
加えて、
自分の周りでは小さな不安が日々起きる。

これは、そんな現代人が知っておいたほうがいい言葉がたくさん詰まっているスピーチだ。

私はこの言葉を知ってから
少し気持ちが楽になれた気がする。

昨日も一つ、
今後について決断しなければいけなかった。
不安で仕方がない。
それでもただ、目の前のことに集中する。

私は今日もそうやって生きるように心掛けていく。

あなたにも好きな言葉はありますか?
ぜひシェアして欲しいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?