見出し画像

第292回、ゴジラ−1.0は、4DXが激凄だった!!


ゴジラ-1.0 (以降マイゴジ) のIMAX版、マイナスカラー (モノクロ) 版を観て、その凄さを絶賛して来ましたが、地元の映画館で4DX (シートが動く奴) 版が上映終了するので、どうしても体験をしておきたいと思い、駆け込み視聴をして来ました。

自分は未体験ですが、山崎貴と言えば、マイゴジ以前にゴジラ・ザ・ライドを製作しているので、ゴジラと4DXとの相性はさぞいいのだろうと思っていたのですが、はっきりいって期待以上でした。

4DXはこれまでも様々な映画で体験をしているのですが、派手なアクション映画ばかりだったので、これまではかなり派手な動きばかりを感じていたのですが、マイゴジは静と動のコントラストが様々な振動により、繊細に表現されているのを感じました。

ゴジラの出現シーンでは、基本無振動な中で、ゴジラが歩く度にその振動だけが表現されるので、まるでその場所にいて、地面の揺れを感じている様にリアルに伝わって来るのです。
ゴジラが画面に映っていない時も、振動だけはしっかりと伝わって来るので映像だけの時よりも、本当にゴジラがその場にいる様に感じられました。

ゴジラが吠える際は、その振動が空気を通して身体に伝わって来るかの様なビリビリとした細かい振動が来ますし、アクション映画の様に、登場人物が派手な行動をしていない分、ゴジラの行動の一挙手一投足が、振動によって繊細に伝わって来るのです。

陸のシーンでは、ゴジラの動きを、地面の繊細な振動によって感じる一方で海のシーンでは、ゆったりと絶え間なく揺れる動きで、波に揺られる船上を体感する事ができ、ゴジラの登場で波立つ水面に、船が大きく揺さぶられる感じがリアルに表現をされていて、本当に船酔いしそうになります。

空のシーンでは、主人公が乗っている当時の戦闘機のプロペラ機ならではのエンジンの細かい振動が表現をされていて、本当に戦闘機のコックピットに乗っている様な感覚を味わえます。

この様に、陸海空のシーンで、それぞれ違った振動の表現をしているので、全体的な派手さはない物の、バリエーションに富んだ、臨場感のあふれる、多様な感覚を楽しめました。

派手さがないといっても、それはアクション映画の様に、やたらめったらと行われるカーチェイスや銃撃戦がないだけで、ひとたびゴジラが暴れ出すとその効果は絶大で、中でもゴジラが放射熱線 (アトミックブレス) を放つ際の振動は、4DXで表現可能な最大値の振動なのではないかと思う程、シートが大揺れをして、下手したらシートから放り出されるのではと思いました。

そして画面を覆いつくさんばかりに発生するスモーク演出に、映像の中でも煙が立ち込めている所に、画面の外側でももうもうと煙が立ち込もるので、何処までが虚構の範囲なのか、その境界がわからなくなって来る程でした。

時間としては短めだった物の、ゴジラが大暴れをしている所での4DX効果は若干やりすぎなのではと思える程、イっちゃってる感がありました。


全体的に大満足の4DXでの視聴体験でしたが、不満というか疑問に思う点もあげておくと、ゴジラが受けた砲撃等も鮮明な振動で表現をしているので、基本人間視点で体感をしているのに、その時だけゴジラ視点の感覚になってしまうのが、やや残念に思いました。
そこは終始一貫して人間視点での感覚で、ゴジラの受ける衝撃を、間接的に感じられる程度の振動でよかったのではないかとも思いました。

後海のシーンが多いので、水の演出をかなり期待していたのですが、思う程感じる事がなかった様に思い、もしかしたらたまたま水の補充が切れていたのではないかと思う程でした。
最前列での視聴で、自分の前にシートがないので、もしかしたら最前列だと演出の効果に違いがあるのではとも思ったのですが、ネットで調べてみてもその様な話はなかったので、あれが本来の演出だったのかもしれません。


なんだかんだで異なる方式で、マイゴジを三回観ましたが、どの視聴方式もそれぞれに違う楽しみがあって、とても楽しめました。

これでほぼ全ての上映方式での視聴をし終えたと思ったのですが、ネットで調べてみると、なにやら三画面方式の、SCREEN Xという物での上映が、新宿と池袋で行われているそうで、それも体験してみたくなっている自分です。


ネットで調べると、SCREEN Xを上映している109シネマズプレミアム新宿の基本料金が4500円に、SCREEN Xの追加料金が+700円との事でした。

(・`д・´)ノ こんなの観られるかっ!!


もう一つのグランドシネマサンシャイン 池袋は、基本料金が1900円に、追加料金が+700円なので、これならいけると思ったら、マイゴジはSCREEN Xに4DXが付いた、4DX SCREENという上映方式で、追加料金が+1600円な上に、2月8日までとの事でした。

(`~´)ノ 上映期間を逃したっ!

っていうか、高くてどの道観られんっ!!


これが三画面方式の、SCREEN Xらしいです。
どうやって三画面にしているのだろう‥もしかして上下を思いっきりカットしているのだろうか?

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?