見出し画像

第24回、ジブリアニメを生成してみた その1

7月14日に、宮崎駿監督作品の劇場最新作が公開されるとの事で、劇場公開を記念して、これまでの歴代宮崎アニメを生成してみる事にしました。
宮崎駿といえば、自分にとってアニメの神様のような人で、自分は宮崎作品を生成したいが為に、AI画像生成を始めたといっても過言ではないのです。
(この文言、以前も言っていたような気がしますが)
それではご覧ください。


名探偵ホームズ」を生成してみた

ジブリアニメではありませんが、「風の谷のナウシカ」で同時上映をされていましたし、まずはこの作品から行ってみました。人の衣服を着た警察犬と犬耳の青年。どちらも惜しいですね。
いやまあ、そういう事ではあるんですけどね。

風の谷のナウシカ」を生成してみた

「1Mのダンゴムシと青服の少女」 これは、これ以上は生成しない方がよさそうですね。
「ガスマスクをして細菌の森を歩く青服の少女」 うんまあ、そうなるよね。
お題「こんな巨神兵は嫌だ、どんな巨神兵?」 回答「ターミネーターに出てくるみたいな奴」

天空の城ラピュタ」を生成してみた

「峡谷を走る戦車のような装甲列車」
左はよく見ると屋上に砲台が付いています。 右は戦車みたいなというか、戦車すぎますね。
爆発しそうで、ちょっと乗るのが怖いです。
これは、ゴリアテの製造初期の記録画像なのでしょうか?
幾多の実験を経て、いよいよ空に浮かび上がる、浮遊戦艦ゴリアテです。
思ったよりもしっかり天空の城をしています。右の絵は、エンディングで見たような構図ですね。
大樹の要素を足した所、ますますそれっぽい絵になりました。
「雲の隙間から見える天空に浮かぶ城を見つめる、7歳の白服の少女」


まとめ
「名探偵ホームズ」から「天空の城ラピュタ」までの初期の宮崎アニメ作品を、急ぎ早で生成してみましたが、いかがだったでしょうか?
作品タイトルやキャラクター名を使えば、もっとアニメに寄せる事もできたのかもしれませんが、今回はあえて状況の指示だけで、どこまでアニメの絵に近づけられるかに、挑戦してみました。
いずれ個々の作品を丁寧に生成してみたいですが、まずは最新作の公開前に何作品の画像を生成する事ができるのか、挑戦してみたいと思います。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?